« 前 | メイン | 次 »

■2006年01月15日 もっと脳を鍛える

プロジェクトゴッサむってます。このサイトのトップページ左側の犬の写真のカードに、リアルタイムでユウワン氏のサボりっぷりが晒されてるのでお気づきの方もいるとは思いますが…

そんなわけで360はスペックは驚くほどかわってるというわけではないですが、ネットとの結びつき具合が最強だと思います。PS3にこれと同様かそれ以上の環境が用意できるのか見ものです。それにはいままでのように他力本願ではなく、SCE自ら積極的にコンテンツを生み出していく必要があると思われます。

スペックの高さだけでゲーム機が売れていた時代は終わりました。それはPSPとDSと360の状況が証明していると思います。そもそもスペックというのはそのハードが持つポテンシャルの中で、数値化できるものだけを取り出して列挙しただけに過ぎません。

オーバーテクノロジーという言葉があります。SFやファンタジーでは「失われた古代文明の超技術」とか「人類がまだ作る事のできない異星人の技術」みたいな使われ方をされますが、現実では「その技術に対する需要が追いついていないもの」「客寄せのための不必要な機能」といった意味になります。

「新しい楽しみを提供する」ために、オーバーテクノロジーが必要かというと、そんな事は無いと思います。何故なら、日々の生活の中に、新しく一つの行動を加えさせるのはとても難しい事だからです。たとえばiPodは、人がいままでもしてきた「音楽鑑賞」の方法を変えたのみです。

逆に、今まで映画鑑賞やビデオ鑑賞を自宅でしてきた人たちに、外で同じことをさせるのはとても難しい事です。(今では専用機だけでなく、多くの携帯電話や携帯ゲーム機に搭載されていますが、実際の機能利用者はとても少ないです。)

客が何を欲しがっているか、何を扱う事ができるかを考慮することを、某社は忘れていると思います。

余談
去年の冬コミではずっと西をウロウロしていましたが、同人ゲームのスペースではデモ映像用にPSPを使っているサークルが目立ちました。その手があったかと一瞬思いましたが、「PSP用自作ゲームと勘違いしてしまう」「ディスプレイとしては液晶が小さく見辛い」ので、普通にノートPCかポータブルDVDプレイヤーの方が良いと思いました。後者なら今は15000円以下で買えますし。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント