« 前 | メイン | 次 »

■2005年07月31日 「2chの自分の話は見ない宣言」について
http://ibbeh.blog2.fc2.com/blog-entry-737.html
【いっべーの主張】と、
奥氏があとがきに書いてある事は関連性が無いと思う。
主張についての反論とかはありません。
むしろそうだなあとか思う

2chの自分の作品についてのスレを見ないのは
別に批評をやめてほしいとかそんな事はどこにも書いてなくて
(勝手にいっべー氏がそう解釈し、以後その解釈を元に話を進めているだけ)
言葉通り、ただ単に「見てない」ってだけだと思います

たしかにいい意見も得られるけど、それ以上に悪影響の方が大きいです。
当人に悪影響を与えた書き込みをする人が、悪意を持っていると言っているのではなく、
悪影響というのは、批評酷評だけではなく、
ストーリー展開予想の意見も結構作り手にとっては
ヤバイものなんじゃないかと。

「見ない」ってのは単に奥氏が作品を作る上でのリスクとリターンを考えた末の「選択」であって、「2ch反対」とか「お前ら黙れ」の意ではないと思うのです。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント
  • いっべー : どうもです。 >関連性が無いと思う あれは確かに説明の仕方が悪かったですが、あの手の文章を書くと、ファンによるひいきだとかいう視点で厨房扱いされることが過去にあったので、批判したがりさんの言いぶんも正論として僕はわかった上でこれからお話しますよ、ってことを前提として言いたかっただけなんですね。 だから内容とはおっしゃるとおり、直接関係ないです。 >悪影響の方が大きい 僕も個人的にはこれに賛成ですが、世の中に通用しくい理屈ゆえになかなか主張しにくいですね。 >「お前ら黙れ」の意ではないと思うのです。 これはほんと迂闊でした。 ちょっと偏った視点で見てしまったようです。(2005年07月31日 21:36)
  • いっべー : 改行タグが必要だったんですね。見づらくなってすいません。(2005年07月31日 21:40)
  • ユウワン : うは、コメントありがとうございます!
    ちょっと改行まわり変なのはなんとかしたいです・・
    コメントの方を見てなかったので、二度手間な事を書かせてしまいました、スミマセン
    ものの見方に対して余計なフィルターを取り払った考え方って、結構主張しても無反応だったり通らなかったりするんですよね。わかってるけど自分も書かずにはいられない('A`)
    げんしけんスレとか見ると(げんしけんでなくてもいいんですが)酷評とかはほとんど無いのですが、最終回へ向けてどうなっていくかみたいなのがあらゆる方向で予想が書かれてて、
    これ自分が木尾氏だったら見たくないなあ、って思った事がありました。そこに悪意はないけど悪影響、みたいな。(2005年08月01日 00:19)