-------------------------------------------------------------------------------- スーパーマリオブラザーズ 地形グラフィック指定部分の解析(簡易的なもの) 執筆者:ユウワン(URL http://ns.to/U1/) テキスト作成終了日:2002/7/7 -------------------------------------------------------------------------------- それぞれの地形がどのグラフィックを使っているかを指定しているアドレスをつらつらと書いてゆきます。 これを使えば、例えば中に入っているアイテムによって違うグラフィックの アイテムボックスなんかを作る事も可能です。まあいじってみれば判ると思います。 アドレスは全て非トレイナーの正常なロムのものです。 ******注意!****** 改造は自己責任でお願いします。 PC壊れたとか言っても知らん。 *************** 表(というにはあまりに乱雑…)の見方は、 左から地形の名前、グラフィックを指定しているアドレス、その並び方です。 例えばアドレスが01020304と書いてあり、並びが AC BD の時、      0103 0204 と指定している事がわかります。 ------------------------------------------------------- 背景 空:       0B20-0B23 AC 水中面以外の空間は BD これにより埋め尽くされる。 不明:         0B24-0B27 何に使われているのかわかりません。 背景 草: 0B28-0B33 ACEGIK 幅の広い草はEFGHが繰り返される。 BDFHJL 背景 山: 0B34-0B4B 小さい山の並び IK JL ACEGMO BDFHNP 大きい山の並び IK JL ACEGMO BDFHNP ACEGUWQSMO BDFHVXRTNP つり橋の手すり部分: 0B4C-0B4F AC BD 斜めのロープ: 0B50-0B53 AC BD 背景 木の葉の部分(長):0B54-0B57  AC        0B5C-0B5F BD アドレスが離れているので注意。 EG HI 背景の木の葉の部分(短):0B58-0B5B AC BD 入れる土管(上の部分): 0B60-0B67 ACEG BDFH 入れない土管(上の部分):0B68-0B6F ACEG BDFH 土管の胴の部分:    0B70-0B77 ACEG     (全ての土管で共用) BDFH アスレチック台: 0B78-0B83 ACEGIK 長くするとEFGHが繰り返される。 BDFHJL アスレチック台(キノコ):0B84-0B8F ACEGIK 長くするとEFGHが繰り返される。 BDFHJL 逆L字型土管: 0B90-0BA7    ACEGIK 横たわった部分を指定している。 BDFHJL 残りの部分は土管の胴の部分と入れる土管で MOQSUW 構成される。 NPRTVX 長い逆L字型土管:   上と共用      上と同じ 残りの部分は土管の胴の部分で構成される。 サンゴ: 0BA8-0BAB AC BD 不明: 0BAC-0BAF 何に使われているのかわかりません。 ポールの上の丸いやつ: 0BB0-0BB3 AC BD ポール: 0BB4-0BB7 AC BD 不明: 0BB8-0BBB 何に使われているのかわかりません。 縦ロープ: 0BBC-0BBF AC 丸キャラ(ロープタイプ)以外の BD 全ての縦ロープで共用 天秤リフト横ロープ部分 0BC0-0BC3 AC BD 天秤リフト滑車部分 0BC4-0BCB ACxxEG xxに上のグラフィックが BDxxFH 長さの分だけ繰り返される。 不明: 0BCC-0BCF 何に使われているのかわかりません。 城の部品1: 0BD0-0BD3 AC 詳しくは後述。 BD 城の部品2: 0BD4-0BD7 AC 詳しくは後述。 BD 城の部品3: 0BD8-0BDB AC 詳しくは後述。 BD 城の部品4: 0BDC-0BDF AC 詳しくは後述。 BD 城の部品5: 0BE0-0BE3 AC 詳しくは後述。 BD 城の部品6: 0BE4-0BE7 AC 詳しくは後述。 BD 城の部品7: 0BE8-0BEB AC 詳しくは後述。 BD アスレチック台の土部分 0BEC-0BEF AC アスレチック台を支えるアレです。 BD 背景 柵: 0BF0-0BF3 AC BD 背景 木: 0BF4-0BF7 AC 上記の葉の部分とくっつけます。 BD アスレチック台(キノコ) 0BF8-0BFF AC の柱の部分: BD EG FH レンガ(地上): 0C00-0C03 AC BD レンガ(地下、城面): 0C04-0C07 AC BD 未使用レンガ?: 0C08-0C0B AC どこで使われるのか謎です… BD 地上・地下の地面: 0C0C-0C0F AC BD 茸orフラワーの出るレンガ: 0C10-0C13 AC 地上面のみ。 BD 豆の木の出るレンガ: 0C14-0C17 AC 地上面のみ。 BD スターの出るレンガ: 0C18-0C1B AC 地上面のみ。 BD 10コインの出るレンガ: 0C1C-0C1F AC 地上面のみ。 BD 1UPキノコの出るレンガ: 0C20-0C23 AC 地上面のみ。 BD 茸orフラワーの出るレンガ: 0C24-0C27 AC 地上面以外の面で有効。 BD 豆の木の出るレンガ: 0C28-0C2B AC 地上面以外の面で有効。 BD スターの出るレンガ: 0C2C-0C2F AC 地上面以外の面で有効。 BD 10コインの出るレンガ: 0C30-0C33 AC 地上面以外の面で有効。 BD 1UPキノコの出るレンガ: 0C34-0C37 AC 地上面以外の面で有効。 BD 隠しブロック(コイン): 0C38-0C3B AC BD 隠しブロック(1UP): 0C3C-0C3F AC BD 壊せないブロック: 0C40-0C43 AC BD 城ブロック: 0C44-0C47 AC BD つり橋: 0C48-0C4B AC つり橋の手すり部分と組み合わされる。 BD キラー砲台発射部分: 0C4C-0C4F AC BD キラー砲台ドクロマーク:0C50-0C53 AC BD キラー砲台砲身部分: 0C54-0C57 AC BD 不明: 0C58-0C5B 何に使われているのかわかりません。 ジャンプ台の下部分: 0C5C-0C5F AC BD 水中ブロック: 0C60-0C63 AC BD 不明: 0C64-0C67 何に使われているのかわかりません。 横から入る土管: 0C68-0C6F AC 水中の最後で使われるような土管 BD EG FH 縦に並んだ丸キャラ: 0C70-0C73 AC (丸キャラタイプ) BD 背景 雲: 0C74-0C8B ACEGIK 長い雲はEFGHとQRSTが繰り返される。 BDFHJL MOQSUW NPRTVX 水面: 0C8C-0C8F AC BD 水・血の池: 0C90-0C93 AC BD 雲ブロック: 0C94-0C97 AC もちろんジュゲムの雲とは別。 BD クッパの橋: 0C98-0C9B AC BD ?ブロック(コイン): 0C9C-0C9F AC ピカピカ光るので、他のモノに BD 置き換えるときは注意。 ?ブロック(キノコ、フラワー): 0CA0-0CA3 AC 上に同じ。 BD コイン: 0CA4-0CA7 AC BD 水中コイン: 0CA8-0CAB AC BD (既に)使用済ブロック: 0CAC-0CAF AC これもピカピカ光るので注意。 BD 斧: 0CB0-0CB3 AC BD ------------------------------------------------------------------ 城、城壁について RPGツクールのごとくマップチップを並べて作られています。 上記の「城の部品」1-7を使います。 1:(0BD0-0BD3)デコボコ 2:(0BD4-0BD7)最上階の小窓・左 3:(0BD8-0BDB)壁 4:(0BDC-0BDF)最上階の小窓・右 5:(0BE0-0BE3)壁&デコボコ 6:(0BE4-0BE7)窓or扉の上部分 7:(0BE8-0BEB)窓or扉の下部分 マリオの足止めに使う、実体のある城の壁が適用される場合、 0C04-0C07の「レンガ(地下or城)」が使われます。 城の組み立て図(全体) 111 234 15551 33633 33733 55555 36363 37373 33333 63636 73737 城壁の組み立て図(これの繰り返し) 1 3 3 3 3 3