「AIR」作成記録 大学生にもなってこれをするのは結構きつい。 そういうツールがあるので使って作成にとりかかる。 マップチップエディットの無いRPGツクールみたい。 4つ以上縦に並べられないせいで全体の2割ほどのネタがボツ。死のう。 使える文字が数字、英字(大)、ハイフン、!だけ。 旗つかまった後穴に落ちるとバグる。放置プレイ。 このときはノコノコもパタパタもキノコでさえもすり抜けてしまう。落ちても死なない。このエリアに関しては全体の50%以上のネタがボツ。死のう。 ひとつでも他に敵を置くと炎を吐かないかその敵が出ない。 文字列が出ない!と思ったらページが偶数か奇数かに関係していた。面をずらす。死のう。 斧をとったあとマリオを1ページ以上歩かせなくてはならなかったのだが、それに関するこれといった制御方法が見つからず。 (既存のツールでは?)8W以降は移動先指定をすることができない。これを解決しないとAIRは完成しない。 パラレル以外は完成しているのでとりあえずver0.65として配布しようかユウワン会議中。 ミカン製版配布開始。と同時に上記の問題解決。「番地2B2Hの07の値を変化させることで任意のワールドセレクトにできる」とのこと。(Thanks:七休さん@神風マリオ)せっかくだから値は00にしてワールドセレクトできないようにする(爆 それ以上エリアを作ることができない(それまでに作ったエリアはいじれる)という俺にどうしろと的な原因不明バグ発生。落ち込み地蔵。悩んだすえにふたつにわけることに。「そうまでしてカウンターふやしたいのかよおまいは」と言われても文句のいえないパスワード制限アベニュー。開き直って製作再開。よいNES用グラフィークエディターを見つけたのでサクサクタイトルも変える。そして完成だー。本編だけ。パラレルは制作中。そんなとこー×6。 逆アセンブラーなるものを入手。これを使うとNESファイルをアセンブリのソース(言い方おかしい?)にいわゆる逆コンパイル(言い方おかしい?)することができるという。これさえあればまたさらに自由な表現が!と、試しに使ってみようとリード見ーを拝見。撃墜。挫折。なんだかんだいってやっぱりアセンブリ。しかも大昔の。意味がわからぬ。ユウワン、使う前にリードミーで散る。 今気付いたけどストーリー的にルイージいらねえ!二人プレイ機能を封印するマジナイがあったな…確か。と過去のログを洗う。あった。「正規ROMのアドレス02A5の07をEAに、それと、アドレス02B2の07を03に」これでタイトルでセレクト押しても類似を選べぬようになるらしい。ってもう本編配布してるし。後日v1.01として配布しようか。
(c)2001 AOZORA CHICACECAI 2
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