A.C.3
« 前
|
メイン
|
次 »
■2006年02月10日
PSPの□ボタンを改善したよ
PSPでDJMAXをやっていて一番気になるのがご存知□ボタン。高い技術力を誇るソニー様の歴史に名を残すであろう偉業です。
意識して押せば反応はするんだけど、音ゲーやアクションで押すたびに意識できるかってそんなことはなく、押したのに反応してなくてコンボ切れたとか、ほんとにもう許せん!直す!というわけで無理やり押し心地を改善してみました。
用意するものはPSPと、芸人じゃないほうのプラスドライバー、裏がシール状になってるゴムです。最後の物体は電子部品系の店に行って、絶縁ゴムシートくださいって言えば買えます。
が、それじゃなくてもいいです。厚さ的にはガムテープくらいで、小さく切ってガラス面に貼れるようなものならなんでも。(ただしガムテープはだめだよ!あれは電子機器に使うものではないからね!)
昔あった、「プリントゴッコ」で、押した時にインクが混ざり合うのをふせぐのに使う、スポンジシール(正式名称未調査)があればそれがベストだと思います。
バッテリの入ってるところを開けるとシールが二枚見えるので、ピンセットではがしました。一度でもはがすと、もうソニーのサポートが受けられないらしいので、いやな方はここでやめましょう。ところでソニーのサポートってなにしてくれるの?
まず、裏の見えてる箇所に二箇所、シールの下に二箇所、ネジ穴がありますのでそれを目指しましょう。一番わかりにくい、でかいシールの下の穴は、画像で赤くマルをつけたとこにあるので、見た目汚くなるのイヤな方は上の画像を目安に、そこだけシールを丸く切り取るのもアリですね!ユウワンだって知ってればそうしたさ!くそう
あと側面に最後の一個ネジがあります。地味にこれに気が付かなかったのであかねえあかねえ嘆いて、しまいにはUMDのふたを開けたときに見えるネジに手を出しそうになりました。(そこは今回は関係ないっす)
がぱっと。外郭や液晶にホコリがつかないように、事前に部屋をファブっとくか、なるべくホコリの舞っていない、風呂場のそばか流し場でやるのがベターだと思います。
せっかく開けたので□ボタンが本当に芸術的にずれているのか確認。そして記念撮影。マジでずれてるね…。ソニーの現状をこのボタン一個が表してます。デザインの為なら強度をきにせず基盤ブチ抜くような会社だからなー。感動した。
で、めあてはこの液晶の横、ボタンのためにスポンジがちょっとけずられてるとこ。
ここにペタっと。これでOKです。貼ったものが厚すぎると逆効果なので、指で触って「厚みがあるな」と感じる厚さくらいのものを見繕って貼ってください。いずれにしろ、実際にテストプレイして、微調整を1、2回行う場合もあるかもしれません。自分の場合は、貼ったものが厚かったので、カッターでゴムを徐々に削っていく感じで調整しました。
効果がどのくらいあるかといえば、他のボタンのおしごこちを1とすると、改善前は0.5くらいだったのが、0.75くらいには上がると思います。ユウワンさんはこれでクリアできなかった6Bの「YA!PARTY」をクリアできました。
ここで唐突にweb拍手レス
> ○ハングル ×ハングル語 ○韓国語 //ハングルは、日本でいうところの「ひらがな」に当たります。
(・∀・)ノ ヘェーヘェー
たしかにアルファベット語とは言わないですね。ハングル以外の文字は無いのかしら
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント