« 前 | メイン | 次 »

■2005年04月15日 【ネタばれ】ユウワン的サイレントヒル考
以下の文章全部、自分の記憶とSH3の予約特典冊子だけで書いてるので間違ってたら指摘お願いします。

ハリー・メイソン
「サイレントヒル1」の主人公。子供のできない夫婦だったがある日墓場(?)でシェリルを拾い、7年間育てる。7年間の間に妻と死別。シェリルの願いで、休暇をとって観光地であるサイレントヒルに向かうが、意図された事故によりサイレントヒルに閉じ込められ、娘と離れ離れに。警官のシビルに助けられレストランのような場所で目覚める。表世界と裏世界をさまよいながら、異形を退けつつシェリルの行方を捜すが、ダリア・ギレスピーの罠にはまり、シェリルとアレッサの融合による神の復活を手伝ってしまい、シェリルを失う。神(不完全)を退け、死の間際一時的に正気を取り戻したシェリルとアレッサの融合体から、生まれ変わり(転生?)した赤ん坊を託される。赤ん坊の名前はヘザーと名づける。シェリルを奪ったその赤ん坊に何度も手をかけそうになるが、17年間愛情をもって育てる。娘が休日にショッピング・モールへ行っている間に、クローディアの手によって殺される。

シビル・ベネット
女性警官。サイレントヒル警察勤務の友人と電話で話していると、突然電話が繋がらなくなる。異状を感じたシビルはサイレントヒルへ。ハリーと同様にサイレントヒルに閉じ込められ、心の隙間を狙われ体をのっとられてしまい、錆びたメリーゴーラウンドの上でハリーに襲い掛かる。生きるか死ぬかは選択分岐。

ダリア・ギレスピーとアレッサ・ギレスピー
ダリアはサイレントヒルに続く奇妙な地元宗教の熱心な信者。娘であるアレッサが特別な能力(具体的な解説はないが、妄想を具現化する力だと思う)を持っていることを知り、マイケル・カウフマンをはじめとする何人かの協力者とともに宗教で崇めている神の降臨を企てる。具体的には娘をドラッグ漬けにしつつ教義をすりこんでそこから生まれるアリエナイモノを生み出そう作戦、だと思う。しかし儀式の途中で失敗し、火事をおこしてアレッサは大火傷を負う。呼吸しかできない体になっても、生に対する執着を力に変えて生き続ける。儀式の中で使われた悪夢ともいうべき手段の数々が頭の中を駆け巡り、それは能力により具現化する。霧の街サイレントヒルの誕生である。ところで何故儀式は失敗したのかというと、アレッサは儀式の前に、自分の魂の半分を遠くへ飛ばしていた。それがハリーの拾ったシェリルである。ダリアは神を降ろすため、シェリルとアレッサを再び一つにもどそうとしていた。復活した不完全な神により、ダリアは殺される。

マイケル・カウフマン
サイレントヒルの院長であり、ダリアの協力者。とはいっても、彼は教義には関心は無く、自分の作ったドラッグを取引したのみである。最後に融合体にドラッグを投げつけ、不完全にする。神を倒したハリーの後を追い、街から脱出を試みるが、カウフマンの犠牲となった看護婦、リサ・ガーランドが異形化した姿で現れ、カウフマンを闇に引きずり込む。

リサ・ガーランド
カウフマンの勤める病院につとめていた看護婦。カウフマンのドラッグ売買について言い争いになり、それがもとで病院の秘密の地下階にいる儀式中のアレッサの世話を強制される。最初は親身になって世話をしていたが、生きていられるはずの無い状態でも生き続けるアレッサを見ているうちに、精神に異常をきたしてしまい、アレッサの悪夢=裏世界に取り込まれる。裏世界に迷い込んだハリーに会うことで、自分がすでに異形になってしまったことを自覚し、絶望しながら他の同僚と同じように完全に闇にとりこまれる。

ヘザー・メイソン
「サイレントヒル3」の主人公。シェリル+アレッサが死の間際ハリーに託した赤ん坊。1で神は一度倒されたが、転生してしまったため、同様に神もヘザーの中に居る。ヘザーは養父のハリーが殺されるまで前世の記憶は失っている。ショッピングモールで探偵のダグラスに会い、ダリアの跡を継ぎ、神の降臨を企むクローディアに所在を知られることとなる。ハリーの死により、シェリルとアレッサの記憶を思い出す。見た目は17歳だけど実質17+14+7歳分の記憶があることになる。クローディアにより神へと変貌しそうになるが、ハリーの残してくれたドラッグにより神を分離する。

クローディア
熱心な宗教の信徒であり、アレッサの年下の友達だった。ダリアの計画は失敗し、アレッサを失い悲しみにくれるが、ヘザーの存在をつかみ、ハリーを手にかける。クローディアはヘザーから分離された神の胚を飲み込み、神へと変貌するが、ヘザーによって倒される。これで神の復活は潰えた。


アレッサの暴走によりサイレントヒルは霧につつまれる。3で本筋には決着がついても、それは晴れることはない。(ヘザーが死ぬと多分霧晴れるんじゃないかなー)以来、サイレントヒルに消えていく人間がたびたびいるらしい。その一例が「サイレントヒル2」。霧はアレッサの悪夢だけでなく、人の負の感情まで具現化してしまう。また、「サイレントヒル3」や「サイレントヒル4」では、サイレントヒル以外の街でも裏世界化が起こっている。自意識を持つ異形(クローディアや4で登場するウォルター・サリバン)の負の感情はサイレントヒルで無い場所にも悪夢を持ち込む。

一区切りついたので2と4についてはあと。多分。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。


関連記事:
サイレントヒル考その2(ネタばれ) from A.C.3
1と3での主となる事件により、サイレントヒルは霧に包まれ、たびたび迷い込み行方不... [続きを読む]
■コメント