« 前 | メイン | 次 »

■2005年04月03日 二個目のバンブラ吸出し機作ったよ
一個目の吸出し機の形が美しくないというただそれだけの理由で二個目をつくることにしました。目指すはアップル的デザイン!無理!!!11

そんなわけでさっそく、こないだ中古で買った初代GBから大切な何かを抜き取りました。見た目普通だけど死んでるんだぜこれで


前回はぶっちゃけると基盤をニッパーでちぎっては投げちぎっては投げてたので汚くなってしまったけど、今回は素直にハンダを溶かして吸い取った。おかげで綺麗なまま供養できるわい


喜び勇んで取り出したカードリッジコネクタから不必要な金属をペンチで引き抜く。なんか「ヌポッ、ヌポッ」って感じで抜けるので気持ちいい。もっと抜きたい。ここから地獄の削り作業。


やっぱ道具の限界でここまでしか削れなかった。これ以上は破壊してしまいそうでコワイ。糸ノコしかないのでよいプラカッター欲しいわ…よこっちょにminiEZ-USB用の端子を瞬間接着剤で付けて完成。


フル装備の図。前のに比べるとコンパクトかつ安定してる。ところでどこがアップル的デザインなのか。

<製作を終えて>

初代GBのコネクタはDSのカードリッジ転用にはあまりおすすめしません。なぜかというとコンマ数mmの余計なスキマがあり、紙かなんか挟まないとユルユルだからです。あとでプラ板かなんかみつくろって貼るしかないかなー。それにしてもコネクタの形を整えるのはminiEZ-USBをハンダ付けするよりもつらい作業でした。

さて、ここであまった初号機ですがせっかくだから誰かに有効活用してもらいたいと思うのです。ぶっちゃけあげます。あ、さすがにminiEZ-USBとかバンブラだけはもらった人が用意する感じです。抽選方法とかどうしようかな…まあおいおい考えて告知します。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。


関連記事:
全曲99点キタワァ! from てとら★ぽっと
バンブラPROFILE(zurachu) ついにやりました! 最難関・暴れん坊将軍ストリングスを99点取って、全曲全パート99点達成! 昼休みに何気なくプレイしてたら、中盤の高速16分→YBAXA [続きを読む]
■コメント
  • 眠 : こないだファミコンの外装作ったときはタミヤのプラスチックカッターが重宝しました。ゴリゴリ削れて今まで(電動糸鋸の糸鋸部分を外して手でごりごり)の3倍は速くなりました。(2005年04月08日 08:57)
  • ユウワン : そんなに速くなるんですか!どうもありがとうございます、今度模型屋行ってみます。DVDケース型ファミコンはちょっとあこがれました(笑(2005年04月08日 21:24)