« 前 | メイン | 次 »

■2005年01月15日 「AIR」の話
ユウワンの作った改造マリオ「AIR」についていろいろ書いておきます。他の作品についても書いていくかもいかないかも。


はじめて作った改造マリオ。タイトルやストーリーの元ネタはまんまKEYの「AIR」。友人から借りてやったら面白かったので。ていうかアレが道を踏み外した第一歩だったのかな・・・あと、今だから言うけど上の画像の文字が一部緑色に変わってるのはワザとじゃなくて未熟さ故のバグです。いい感じだったからそのままにしておいた。

これ以前に改造マリオはプレイしていたのだけど、自分で作ろうとしたら地形の作り方がRPGツクールみたいな感じじゃなくて、ひどく面倒な感じがして本来ひどく面倒くさがりであるユウワンなので一回諦めた。

初の裏技体験であった神風2をプレイしたあと、正統派なマリオを作るのはバランスとかいろいろ難しいので、ひどくかたよったマリオを作ってやろうと思った。実はAIRは面倒くさがりが改造マリオを作るうえでいろいろ考えるべき要素を回避して作った結晶。具体的には
・地形が広いといろいろ考えなきゃいけないからパイプ上にしよう
・あちこちワープしたり分岐あるとプレイヤーとか漏れが混乱するから一本道にしよう
・ジャンプの高さとか考えるの面倒だから空飛べるようにしよう
・大きかったりファイア撃てたりを自由勝手にやられるとそこらへんのバランスも考えなきゃいけないから、これもキッチリ決めてしまおう
で、できたのがアレ。死ぬ思いでタイトル改造したあと、最後の方は欲張ってパラレルを加えようとしたが、当時難しすぎてできなかったというか余ったオブジェクトを一つの場所におきまくってバグりかけてたのでアレ以上下手にいじれなかった。結局、別ファイルにしてパスワードをかけるという手法をとった。しかもパラレルの作り方も、AIRをコピってマップを少し改造し土管でつなぎ合わせただけという…一番頑張ったのがエンディングの姫の羽を描いたことだった。

そんなごまかしごまかしの改造マリオ道スタートなのであった。ちなみにサイト自体は改造マリオはじめる以前からあって、侍魂を知る前からテキストサイトというか無節操サイトやってた。今もだけど。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント
  • Mark Rodriguez : Can you tell me the ID and Password in order to download the Air Game? Please Reply!!!!(2006年07月30日 00:29)
  • ユウワン(U1) : How do you do, Mr. Mark Rodriguez. I can teach you ID and PASS. However, you could not understand parallel AIR, unless it plays the first AIR. Because, parallel AIR is more difficult and complicated. As much as possible, please play the first AIR and get ID and PASS. (2006年07月30日 23:43)