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#author("2021-12-07T18:33:33+09:00","","")
DSiwareのエクシディア戦記の攻略サイトがなかったので作った。~
攻略と言っても全データを列挙するとかはめんどいだけなので、~
これからプレイする人が気を付ける事などを箇条書きで。~
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#contents
#author("2021-12-08T08:48:22+09:00","","")
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*ゲーム情報 [#v9708481]
[[任天堂ページ>http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/klej/index.html]]~
販売元:ゲームロフト~
DSiWare、800ポイント
-フランス製の日本語ローカライズ。超和訳。
-コッテコテの剣と魔法の中世ファンタジーアクションRPG
-何もかもがオーソドックスすぎて、逆に新鮮
-女性キャラの乳揺れがすごかったり朝チュンあったり、ちょっと大人向け。なのでCERO B
*説明書に書かれていない事 [#hb8d3dec]
-マップの切り替えを契機にオートセーブ
--上画面の右下にフロッピーみたいなアイコンが出た時にセーブしている。
--アイテム入手して即ヤメすると無かった事になるので注意。
-白字の装備はレベルが足りないため装備する事ができない
--レベル条件は通常時は確認できず、店での売買時のみ見える。
-オーラを纏った敵は強い。
--通常は「少しタフだな」と思う程度、雪原では本編最強の(まともにEXPが貰える)雑魚、「ヒーローモード」では脅威。
-レベルがあがると技や魔法取得以外に、「ヒーローモード」のミッションを解禁していく。
--「技」は溜め攻撃や連打攻撃が充実していくが、基本的にスキの無い攻撃をいかに繰り出すか、という話で、一撃の威力が大きくあがるわけではない。しいていえば赤オークのガードを破る程度の意義。ボス戦では全く使えない。
--「ヒーローモード」はゲームとして違うモードみたいに見えるけど、~
れっきとした本編からのサブクエスト。
---本編で使うためのレア武器やレア防具、レアアクセサリーを入手できる。
---ヒーローモードでの敵は殆どEXPを持っていない(1~100)。~
レベル34以降のEXP稼ぎは本編よりもヒーローモードでの方が効率が良くなる。~
また、「スカイハント」以降の高難易度ミッションは、EXPが貰えない。~
--魔法は新しいのを覚えると古いのは使えなくなる。
---魔法の名前は、覚えた時に出るメッセージでしか確認できない。
---色々な魔法を覚えるが、全体魔法を覚えるまで利用価値が無い。
---最初の全体魔法の次に覚えるのは4方向攻撃魔法になる(弱体化)。その次以降に覚える魔法は再び全体魔法となる。
-''&color(red){全面クリアするとセーブデータが消える(このゲーム最凶最悪の外道仕様)};''
--ヒーローモードの解禁状態は消えない。~
が、本編ありきのヒーローモードのため、ヒーローモードだけ残ってても意味ない。
--全面クリア後にニューゲームを選ぶと、そのヒーローモードも初期化される。
--ラストは、突入前に「推奨レベル33」と言われるところ。突入すると戻れない(そのままデータ消滅へ…)ので、やり残した事があるならここで止める。
-昼と夜について
--町の中でしか夜にならない(外に出ると昼になる)。
--そもそも、道具が多少安くなる事と、あるイベントで夜にする必要がある時以外は、夜にする意味が無い。
*アドバイス [#w8b20bb8]
**おすすめプレイスタイル [#w776cb67]
-本編での消費アイテム購入は薬草、ライフポーションだけで十分
-防具、アクセサリは買う必要なし。
--防具は敵が落とす。
--アクセサリは、とある街で10000G寄付するともらえる~
「ジュリエンの祝福(装備可能LV32)」のみで良い。~
装備できるのが終盤という事を考慮しても、わざわざ買う必要なし。
-全面クリアで本編データが消える仕様のため、二周するプレイをおすすめします。
--一周目は、ヒーローモードをプレイせずに本編クリアする。
--二周目は、レベルアップしてヒーローモードが解禁するたびにそのミッションをプレイする。~
ラスト直前まで行ったらヒーローモード解禁のためにひたすらレベルあげ。~
全てやり終えて、そのまま全面クリアするかどうかはまかせます。
**お金稼ぎ [#kc5419f1]
ヒーローモードをプレイして武器防具を稼ぎ、それを売る。~
これでお金には困らないけど、元々お金には困らない。
**EXP稼ぎ [#l06c6052]
本編ではお使いをやっていけば労せずレベルがあがるが、ラスト直前の時点では大体レベル30くらいだと思う。そこからは敵を倒してもたいして経験値をもらえず、ものすごい作業。~
(ちなみに、ラスト手前でレベル33推奨と言われるが、腕前関係無しにレベル30で十分。)~
-レベル34に上がるまで
--雪景色のマップの、オーラの出ている敵。ただしこちらのレベルが上がるとどんどん貰えるEXPが減っていく。
-レベル38にあがるまで
--ヒーローモード「いかづちの広野」の、一番最初の雑魚湧き地点。雷が落ちないエリアであり、主人公のレベルが37以前の時は赤オークから100前後のEXPが貰える。
-レベル38以降
--いかづちの広野でもらえるEXPが4割程度減る。他の狩場を調査中だが、無いかも・・・(汗)
*アイテム解説 [#p3764e50]
**消費アイテム [#e495acce]
-実は夜は消費アイテムが安くなります。
|SIZE(9):|RIGHT:SIZE(9):|RIGHT:SIZE(9):|SIZE(9):400|c
|~名前|~昼価格|~夜価格|~雑記|h
|薬草 |50|40|50+最大HPに応じて割合回復。割合補正のおかげで後半まで使える。|
|ライフポーション |500|400|200+最大HPに応じて割合回復。|
|マジックポーション |2000|1600|150+最大MPに応じて割合回復。HP回復薬ほど割合は高くない。&br;ヒーローモード後半で重宝。本編では闘技場を低レベルで挑む場合に使うくらい。|
|ワンダーポーション |3000|2400|完全回復。効果の割にそんなに高くない。&br;宿代わり。宿に泊まると無駄に「泊まったよ~」的演出が長いので、これで済ます。&br;ヒーローモードではマジックポーションが尽きた時の最後っ屁的存在。|
|勇者の魂 |2000|1600|30秒間無敵。本編では使わないがヒーローモード後半は必須アイテム。&br;石化コウモリの石化攻撃だけは防げない。|
|タイタンの魂 |2000|1600|30秒間攻撃力2倍、防御力1/2。ただでさえハマるとあっという間に死ぬので、本編ではリスクが大きすぎて使えない。&br;ヒーローモード後半は、攻撃を喰らう=死&敵が固すぎて時間がかかるので、使用価値あり。&br;というか、パターン入ったorタコ殴り状態でも油断すると攻撃を食らって死ぬ事があるため、決着を早めるためにも使った方が良かったりする。|
|錬金の水 |3000|2400|30秒間敵の落とすゴールドが2倍。2倍になったところでこのアイテム1個分の価格すら取り戻せない。意味の無いアイテム。どうせなら経験値2倍の方がよかった…|
|集中の水 |2000|1600|30秒間スピード2倍&命中率アップ。おそらくヒーローモード後半向けのアイテム。&br;ただし効果が見えにくい。まず、「スピード」のステータスの効果が不明。実際の移動速度は速くならないし、敵の攻撃が「ミス」になる事は増える(気がする)が、それを期待するくらいならちゃんと自分で避ける事が重要。命中率については100%命中するならまだわかるが、この薬を使ってもよくミスする。|
**装備アイテム(最終装備候補のみ) [#d826871c]
-パラメータはATK(攻撃)・DEF(防御)・SPD(速さ)があります。
--武器だからATKだけ、防具だからDEFだけ上がるとは限りません。~
追加効果も考えると、「これが最強装備!」ってのがなさそうです。
-以下の表には、最強装備候補を書いておくようにします。
--初期装備が外せないため、初期装備からの上昇値で書いてあります。
--備考が「未確認」になっている装備は、筆者がまだ入手できていません。存在するかどうかもわかりません。
|SIZE(9):CENTER:20|SIZE(9):|SIZE(9):|RIGHT:SIZE(9):|RIGHT:SIZE(9):|RIGHT:SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):40|SIZE(9):|c
|~種別|~名前|~LV|~ATK|~DEF|~SPD|~追加効果|~備考 |~入手確認場所|h
|頭|エターナルレストヘルムⅡ |30| 15|139| 15| |防御特化|ヒーローモードのどっか|
|~|ナイトウォーカーヘルムⅡ |33| 70| 69| 20| |攻撃特化|ヒーローモードのどっか|
|~|ダイモンエナジーヘルムⅡ |33| 50| 50| 50| HP+50&br; MP+50| |いかづちの広野で敵落|
|~|ナイトメアヘルムⅡ |37| 0|139| 0|HP+150&br;MP+150|防御特化|失われた寺院、敵落|
|~|リジェネレーションヘルムⅡ |39| 40|119| 20| | |エクスカリバー1、敵落 |
|~|プレイヤーヘルム |40| 65| 65| 65| |速さ特化|失われた寺院、敵落|
|~|プレイヤーヘルムⅡ | ?| ?| ?| ?| ?|未確認 |?|
|体|プレイヤーアーマー |40| 0|204| 0|HP+200&br;MP+100| |失われた寺院、敵落|
|~|プレイヤーアーマーⅡ |40| 0|209| 0|HP+100&br;MP+200| |失われた寺院、敵落|
|足|ナイトウォーカーブーツⅡ |33| 60| 40| 59| |攻撃特化|ヒーローモードのどっか|
|~|ダイモンエナジーブーツⅡ |36| 25| 0| 94| |速さ特化|失われた寺院以降、敵落|
|~|リジェネレーションブーツⅡ |39| 0| 20| 89| MP+240| |失われた寺院以降、敵落|
|~|プレイヤーブーツ |40| 0| 70| 69| MP+200|防御特化|エクスカリバー1、敵落|
|~|プレイヤーブーツⅡ | ?| ?| ?| ?| ?|未確認 |?|
|武器|ゼウスライトニング |40|149| 0| 0| | |エクスカリバー3褒賞、闘技場|
|~|タイタンフィスト |32|115| 0| 48| |速さ特化|いかづちの広野で敵落|
|装飾|命の指輪 |33| -1| 29| -1|HP+300&br;MP+300| |いかづちの広野で敵落、失われた寺院褒賞|
|~|ワルキューレの衣 |37| 39| 39| 39| | |いかづちの広野で敵落|
*攻略 [#f9514060]
**本編 [#he3f7473]
-詰まるような所は無い。
-指定されたボタンを瞬時に押す所は、レバガチャでもクリアできる。
-レベル33以降推奨と言われるところがラスト直前。「はい」を選ぶと後戻りできなくなるので慎重に。
**闘技場 [#kfa773a3]
-モンスターと戦い、20戦勝ち抜きでクリア。
--1戦勝利する毎にHPとMPがかなり回復するので、余裕はある。
--経験値はもらえないが、お金が沢山稼げる。
-ノーマルカップは勝ち抜き賞品無し、ヒーローカップは忘れた、エクシディアカップは武器「ゼウスライトニング(装備可能レベル40)」。2回目以降は賞品が安物になる。
-画面全体を攻撃できる魔法の時に挑むのがベスト。
--画面全体を攻撃できる魔法は4つある。1つめの全体を覚えた時点でノーマル、2つめの全体を覚えた時点でヒーロー、エクシディアに挑むのが楽。
--スライム系の敵(攻撃を見切るのが難しい)が沢山出たり、地面に潜る敵が出た時に開幕魔法で一気に倒す。
-巨人と雑魚のペアの時は、巨人が攻撃して硬直しているあいだに雑魚の相手をする。
**ヒーローモード [#l6083a4d]
ヒーローという文字がゲシュタルト崩壊してきた~
-商人の用心棒~いかづちの広野
--解禁した時点のレベル・ストーリーに合った戦闘バランス。特に難しい場所は無いはず。
--失われた寺院以降のシナリオを少しでも楽にするために、できるならば「いかづちの広野」で武器「タイタンフィスト」を敵から入手した方が良い。
-スカイハント~
スカイハントを解禁すると、失われた寺院~エクスカリバー3まで全て解禁されている。
--ドラゴンの背に乗ってゴールド集め。ポーションをRにセットして。
-失われた寺院(筆者LV36でクリア・もっと低くてもいいかも)
--このミッション以降、敵がものすごく強く、一回か二回攻撃を受けただけで殺されると思った方がいい。きついと思ったらレベルを少しでも上げれば、与えるダメージとMPが増えるのでかなり楽になる。
--特にこのミッションは、ヒーローモードの中で一番難しい。エクスカリバー1~3を先に進めて良い。「勇者の魂」「マジックポーション」必須かつ、補充もできないので各アイテムの使いどころを考える必要がある。マジックポーション節約のために、敵が近くにいなければ「ぼーっとして」MPを自然回復したほうが良い。
--道程順に解説(解説の基準レベルは36)
---最初の黄スライムをうしろのシャドーアサシン×2と合流しないように倒し、その後シャドーアサシンを片付ける。
---後ろから岩柱が転がってくる。逃げる途中の緑オークはもちろん無視。
---緑オーク+離れた位置に遠距離シャドーアサシン×3。素直に爆弾を投げて倒すのは激難、かといってここで勇者の魂を使うのも勿体無い。魔法で片付けた方がいい。
---ハンドルを回して進むリフト上で爆弾コウモリが襲いかかってくる。体力があるため、
倒しながら進むのは難しい。勇者の魂を使って、爆発コウモリを無視して進む。~
もしくは、レベルが高く、爆発ダメージを「薬草」での回復で補えるなら、そっちの方が良い。勇者の魂は出来る限り温存したい。
---計3回戦う事になる、緑オーク・巨大スライム・青スライム(オーラ)の凶悪トリオ。何が凶悪かというと大体一撃死+攻撃モーションがわかりにくいスライム系が二種いる=通常攻撃で攻めるのが危険。低レベルだとアイテムを沢山消費してしまう。~
戦う前に、リフトを渡りきった地点でボーっとしてMPを全回復しておく。~
バトル開始したら、勇者の魂を使用→溜め攻撃3,4回→魔法連発。~
スライム系は自動回復してる(疑いが強い)ので、上記の攻撃を一気に叩き込む必要がある。
---床モンスター。狭いので慎重に。ここで死んだらまたリフト降りたとこから。
---人に話しかけると赤オーク+青スライム+シャドーアサシンとバトル。赤オークと青スライムをそれぞれ3匹倒すまで終わらない。人に話しかける前に、ぼーっとしてMP回復。バトルが始まったら魔法連発し、それでも足りなければマジックポーションを使う。~
アイテムがもったいなければ、離れる→溜め攻撃の繰り返しでもなんとかなる。~
魔法陣が出たら残党を片付けてぼーっとする。MP全快したら魔法陣へ。
---ワープ先はまさに戦場。勇者の魂を使って走りぬけ、奥のスイッチを押した後、無敵中にリフトを回して渡り切る。ここでもしMPが無ければリフトを降りずにぼーっとする。
---渡った先で2回目の緑オーク・巨大スライム・青スライム(オーラ)の凶悪トリオ。戦法は以前と同じ。
---橋を渡った先でスイッチを踏む→爆弾をスイッチに投げる→爆弾復活したらそれをシャドウアサシンに投げつけて倒し、先へ進む。
---雑魚を無視して投石機を押す。押し切ったら右にいる黄色スライムを倒して砲丸を担ぎ、投石機にセット。その後、奥のスイッチを押すが、この時にMPが減っていればまずぼーっとし、全回復後にスイッチを押す。
---スイッチ押したら敵を全部無視して道を戻る。崖は飛び降りれる。戻ったら3回目の緑オーク・巨大スライム・青スライム(オーラ)の凶悪トリオ。倒したらぼーっとしてから南に進む。コウモリは無視。
---ボス戦は(砲台×2+黄スライム(オーラ)+青スライム(オーラ))×2。マジックポーションを使いつつ魔法を連発してスライムを殲滅し、勇者の魂を使って左右の砲台を破壊。
-エクスカリバー1(筆者LV33でクリア)
--無視出来る敵が多いため、出来る限り無視する。
--途中に村があり、アイテム補充が出来るため、最初の森で大暴れして武器防具を稼げる。
--爆弾でパートナーを援護する所は、勇者の魂を使う。
--ボスはお供の雑魚は無視。氷柱は画面下の方でくるくるまわってかわす。アイテム切れの心配は無い分、失われた寺院よりは楽。
-エクスカリバー2(筆者LV33でクリア)
--こまめにアイテム補充ができるため道中は楽。
--ボスはいつものクモ+爆弾コウモリ+石化コウモリ。~
勇者の魂を使っても石化してしまうため、石化コウモリをなんとかする必要があるが、~
なんとかしてたらクモにダメージを与えるヒマが無くなる。~
そこで、クモに爆弾を投げてひるんだら剣ではなく魔法で攻撃する。~
全体にダメージを与える事ができ、剣よりも早く倒す事ができる。
-エクスカリバー3(筆者LV33でクリア)
--持久戦的なミッション。敵が硬い&ほぼ一撃でやられるので集中力が途切れると死ぬ。
--空の城に飛ばされるが、また村に帰って補給できるのでアイテムを惜しまず。
--空の城、二番目の小島の花モンスターは1匹づつ出して倒す。真ん中がオーラなので注意。~
砲台エリアは勇者の魂で駆け抜けた方が楽。~
最後の時間制限付き巨人は、連続攻撃にならないように叩かないと間に合わないかも。
--村に帰ったら武器職人に話す前に回復&アイテム補給。
--オーク(全てオーラ)は緑も赤も攻撃を喰らうとまず一撃で殺される。
左右どちらかの緑オーク2匹と真ん中の赤オークを巻き込む形で魔法連発。~
魔力とMP回復薬が尽きたら、残った敵を勇者の魂を使いつつ溜め攻撃で掃討。
--オーク戦の後、巨人1匹と1戦ある。1匹なので楽だが、喰らうと一撃死。死ぬと空の城の最後からやりなおし。
--巨人戦ではタイタンの魂を使うと速く決着がつく。どうせ攻撃を喰らうと一撃死なので、使わない理由は無い。
*その他 [#v26c12a2]
**通常あまり知られない事 [#v0e427c7]
-レベル36で最強の連続攻撃を覚える。
-レベル40で最強の魔法を覚える。(消費MP260)
-城の前でボール遊びをしている女性、通常はボール遊びのミニゲームを終えると~
わずかなお金をもらえるだけだが、ある条件を満たしてからボール遊びを行う(またはボール遊びでなんらかの条件を満たす?)と、「すごい!ゲームをすべてクリアしたのね!」と言われ、防具「タイガーブーツⅢ(装備可能レベル27)」がもらえる。~
--セリフが意味不明なので、どんな条件を満たして防具を貰えたのかはわからない。~
ただ、「タイガーブーツⅢ」は普通に店にも売ってる。~
-ミナスドリルの町の酒場のクエストを全て終わらせ(必要レベル36)、~
酒場の主人に話しかけると防具「タイタンアーマー(装備可能LV38)」が手に入る。
**バグとか [#k3bb0265]
-朝帰り
--夜に占い屋に入って、出るとなぜか昼になっている。
-頭装備が外れたように見えるバグ
--メニューから何か消費アイテムを使ったあと、メニューを閉じると見た目上兜が外れている事がある。実際には装備しているし、画面切り替えやメニューON/OFFで元に戻る。
-再びオリノールに入れる
--オリノールのイベント終了後、オリノールに入ろうとすると辺りには存在しない「兵士」に「続行できません」と言われる。~
無視してそのまま進むと、オリノールに入れる(入れない時もある)。~
兵士二人と王様が通せんぼしている。王様に話しかけると「幸運を。」と言われるが、どいてくれない。~
というか、ストーリー進行上、この時点で王様がここにいるのはおかしい。
-誤訳?
--いろんな人に「幸運を。」と言われる。怖い。
---なんかの宗教で無いなら、「御武運を」が正しそう。
--お店の人に開口一番「時は金なりだよ、お客さん」と言われる。
---「いらっしゃいませ」だろ普通。と思って、ふと「夜は道具屋が安くなる」事から、「夜は安いよ」みたいな事が言いたかったのかなあとも思った。だけど、夜も同じ値段の武具屋も同じ事を言う…。
--「夜が待ち遠しいって時は、ただ待つよりも、宿屋に行って一眠りすればいいよ。」
---いつまで待っても夜は来ない。宿に泊まるしかないのでこのセリフは少しおかしい。
--ボール遊びの女性の「すごい!ゲームをすべてクリアしたのね!」
---全く意味不明。
--オリノール手前の「続行できません」について
---プログラムのエラーメッセージみたい。「この先は行けません」とかが自然な気がする。
-ヒーローモードでミッションクリア時に褒賞の装備品が2個手に入ることがある。2個も要らないんだけどお金になるのでまあ良し
**未確定事項(調査中だったり特に調査しなかったり) [#y793d4c2]
-ステータスの「SPD(スピード)」の意味を知りたい。
--敵から攻撃喰らった時に「ミス」になる確率があがる程度なら、要らない。SPDが要らないとわかれば、最終装備選びに役立つ。
-雑魚は主人公のレベルに合わせて最大HPがあがる?
--レベル33で最初の村の周りの緑オーク(オーラ)を一撃で倒せない。序盤のこの敵が1500ダメージで死なないので、HPが上がっているとしか考えられない。
--もっと強化すれば一発でたおせるようになるのでレベルあげの意味が無いって事では無い。
-エクスカリバー1のボス戦でバグった。
--画面上の表示が乱れた。ステータス画面だして戻したら直った。
-音楽が無くなった。
--レベルアップ後とかファンファーレが鳴った後に無音になる時がある。シーン切り替えで直る。
#norelated