#author("2021-12-07T18:35:04+09:00","","")
#norelated
読むだけでフロントミッションセカンドがクリアできるページ~
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#author("2021-12-08T08:49:31+09:00","","")

*はじめに [#x0893433]
~ こんにちはユウワンです。フロントミッションセカンドの攻略ページを作れと愛国者達に言われたので作ります。中古屋で980円で売ってましたので購入。2002/1/15現在まだクリアしてません。がこのゲーム、「見えた」ので攻略ページにとりかかることにします。
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~ 攻略といっても、ほかのサイトみたいに各ステージのデータとか、ヴァンツァー(以下WAW)のパーツのデータとか、とにかくデータを列挙する根性は自分にはありません。むしろそんなデータ化は面白くないしネタばれだし。そんなわけでひどくおおまかに書きます。読むとセカンドがやりたくなるようなそんな文章が書けたらいいなと思います。
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~ セカンドは読み込みが遅い、フリーズする、戦闘が長い、クソムズイと敬遠されてきましたがやってみるとこれがなかなか味があって楽しめます。例えるなら激辛ラーメン。読み込みが遅いのはPS2でやれば解決。少なくともクラッシュバンディクー4よりは快適です。個人的にはサードよりフロントミッションぽくて好きです。
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~ んでは攻略スタートです。 
*育て方 [#yef1dca6]
~ セカンドはクソ難しいと言われます。ひどいときは絶対勝てなくてこれ以上進めない、いわゆるハマリに陥る事も多々あります。何故そうなるのでしょう?
~ 全ての原因は育て方に因ります。このゲームは普通のシミュレーションと違い、敵を撃破すると多く経験値をもらえるのでは無く、基本的に「与えたダメージ=経験値」なのです。よって、弱いヤツは弱いヤツのまま一生を終えます。
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~ でも、それでいいのです。思い切り偏った育て方をしましょう。16人ほど仲間になりますが、育てるのは9、10人くらいでいいと思います。残りはアイテム係or出撃させないってことで。まんべんなく育てると敵よりレベルが低くなって、与えるダメージは低いわ全然攻撃が当らないわでメリットはゼロです。
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~ あと、このゲームは格闘、近距離、遠距離と3つのタイプ、それに対応した色々な武器がありますが、クリアに必要なタイプと武器を下に書きます。
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~・近距離-ナックル
~・遠距離-マシンガン
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~ 以上です。遠距離は育てにくいし、機動力バツグンの飛行機ユニットに向かって使いにくい対空ミサイルとか使うなんて非効率的です。漢ならマシンガンで十分。ほかにも火炎放射とかライフルとかショットガンとかロッドとかありますが、ヤツラはフェイクというか、マシンガンとナックルに敵う武器はありません。あと武器付きのパーツ(腕がマシンガンになってるとか)はケースバイケースというか、メリットも多少あるので、使うかどうかは個人の判断にまかせます。
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~ 以上の事をまとめると、必要なのは両手にマシンガンもしくは両手にナックルのユニットの2種類だけってことです。シールドは重量が重くなるだけの役立たずなので要りません。あとは背中に出力をあげるバックパックをつけると吉です。出力は多く、重量はできるだけ軽く。こうすることで命中率、回避率、機動力が上がって、結果、敵の攻撃をほとんど受けなくなります。
~
~ こんなリーズナブルな装備で十分なのでお金が余ります。あまったお金はコンピュータのクロックアップに回しましょう。こうしてマシンガン専門とナックル専門のキャラができあがります。両方専門になってはいけません。どっちか片方だけのスペシャリストを目指しましょう。
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~ 余ったキャラはアイテム係にするとヨイです。戦場では逃げ回っていれば敵の攻撃を受けることはほとんどないので、回復係のパーツはほとんど変える必要はありません。 
*進め方 [#gabe3574]
~ ミッション1をクリアしたら、さっそくネットワークから嫌なWAWを手にいれましょう。ボディとレッグは主人公が装備して、腕は格闘タイプの人にあげます。あとで格闘タイプが二人になるなら、さらに腕を一本ずつ分けて使うといいかもしれません。
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~ 序盤は主人公がアッシュ(地味)とリーザ(S)でストーリーが二つにわかれています。両方に共通して登場するのがトマス(酔っぱらい)、ロズウェル(バカ)、ロッキー(ホモ)の三人なので、彼らをメインに育てると後で楽になります。
~
~ アッシュルートとリーザルートにわかれているうちは、それぞれのルートでメイン戦力が4人ずつくらい居てもいいかもしれませんが、2つが合流して一つになったら、そこからさらに7、8人にしぼります。これだけでは後半つらいので、あと2,3人、途中で加わる仲間をメインに強化します(放置キャラよりは最初からある程度強いため)。あまり多くのユニットを育てても良い事はありません。あとはまあ長い戦闘シーンはお茶でもすすりつつフリーズしてもへこたれない精神を持ちつつマターリやってください。 
*隠し機体・嫌なヴァンツァー [#i019eae5]
~ 嫌なWAWはいわゆる隠し機体です。序盤から手に入る強力な機体です。ネットワークから、SN→GERMANYと入力するだけで入手できます。
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~ ランニングコスト(戦闘に出すのに必要な経費)が高いので、序盤のミッションで使うと戦闘報酬がなくなってしまいますが、闘技場で嫌なWAWで出場すれば、ほとんどノーリスクで大量に稼げるので問題は無いでしょう。 
*隠し機体・レイブン [#r17f6ecf]
~ 6/16にドゥカンディのバーで全ての人と話をし、出ようとすると、変な男が来てパスワードを教えてくれます。ネットワークでOCUフォーラムに行ってHUFFMANと入力し、次にMADEIRAと入力します。情報を読んだ後、DNCフォーラムでSAKATAと入力し、チェックコードをOCILIPYと入力します。そうするとメールがくるので、6/24にその通りに行動すれば手に入ります。
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~ゲーム内の日付で言われてもいつくらいに手に入るのかわかりにくいですが、実際に手に入るのはかなり後半になってからです。あまりありがたくないかも。
*隠し機体・ジャカール&ミュートス [#z18b5f61]
~ セカンドの攻略ページはただでさえ少ないのですが、この機体の入手方法も何故か異様に少ないです。セカンド人口>嫌なWAW人口>レイブン人口>>ジャカール&ミュートス人口です。一体、日本で何人入手した人がいるのでしょうか?入手方法はノーヒントなので、きっと入手させるつもりのなかった機体なのだと思います。
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~ユウワンも、これの手に入れ方がぜんぜんわかんなくて、手に入ったのはすでにかなり後半でした。もっとはやく入手できていれば…!
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~ まず、ネットワークからING→INCISE→INTGEHENの順に入力します。これをしないとフラグが立たないようです。次にOCUフォーラムに行き、INANE→IEENREEHでめでたく入手です。IEENREEHを正しく打ち込んでも間違ったように言われますが、合ってます。セットアップで確認すればちゃんとジャカール&ミュートスはありますよ。 
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~でもたしかこれを手に入れると画面がバグります。一度リセットするまで解消しません。FM2のネットワークの未完成さは異常…


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