« 前 | メイン | 次 »

■2007年02月18日 ハードリレーマリオの話
なんか古いファイルでハードリレーマリオの自分の担当した1-6のスナップが出てきたんで
ニコニコ動画もあることだし便乗して解説でもしようかと

配布サイトはコチラ
Hageo's Page
ONIGUNSOW

ハードリレーマリオの難易度はステートセーブ機能使用前提です。(画像クリックで拡大)

hrm1-6-1.gif
■1画面目の空中からデカマリオの状態でスタートするはずです。もしチビだったらこのゲーム自体を最初からやりなおしです。そのまま落ちるとトゲに当たるので、ちょっと右の安全地帯に降りる必要があるのですが、スタートジャンプも上のトゲにやられてしまうので、右キーを微妙に押して落下地点をずらすしかありません。そして無事地面に降りたらそのままの勢いで即ジャンプ、次の安全地帯に移動します。即ジャンプせずに最初の安全地帯で一休みすると、もう次の安全地帯には移れません(勢いがないので)
■次に隠しブロックを頑張って出し、そこから空中の足場を飛んでいきます。一番奥の壁前まで来たら、レンガを壊して上に上り、そこからトゲに当たらないようにトゲ筒の中へダイブします。マリオが画面外に出るので想像よりも難しいです。さて、地面に着いたはいいのですが、デカいため身動きとれません。なんとかモゾモゾ動いて画面をスクロールし、ノコノコが歩いてくるのを待ちましょう。
■ノコノコに噛まれたら即ダッシュしてダメージ後の無敵時間を利用し、ファイアバーを越えてください。なぜならジャンプはできないからです。越えた後はこのまま進むと旗がありますが、旗につかまると城に入るまでにある地面のトゲにやられます。なのでここの旗はニセモノです。越えるために上に上る方法ですが、二通りあります。ひとつは4画面目の隠しブロックを出しそこを足場に壁ひっかけで上にあがる方法、もう一つはポール前の穴からBダッシュジャンプで上にあがる方法です。前者の方が簡単です。

hrm1-6-2.gif
■偽ゴールを飛び越えたら微妙にチクチクしそうな足場があります。お察しの通りチクチクします。これらのリフトは乗ると沈んでいくタイプのリフトですが、沈むとか沈まないとか関係なく、普通に乗った瞬間死にます。ただリフトのはじっこ1ドットだけは乗れます。沈ませないようはしっこに乗って登っていきましょう。
■上までいったらそのままダイブかと思いきや、ここは行けそうに見えて実は絶対にトゲに刺さります。(多分。あんま頑張ってないのでわからん)なので、奥の方に見える上昇エレベータリフトを利用して上を飛んでいきましょう。
■さて、分岐ルートにきましたが、正解は一つだけです。スクショがなければノーヒントでまさに外道…に見えますが、実はてがかりとしては、「一番入りにくいルート」を選べば正解だったのです。トゲの近くの二つが入りにくそうに見えます。そして、二つのうち上の方はトゲに当たってしまい入れません。なので、「下から二番目」が正解です。
■分岐を抜けた先は大穴がありますが、一旦高いところに行かないと飛び越えられません。まあここまできたなら何も悩む事はないでしょう。
■ゴールは、右の隠しブロックを出し、「それに乗れるように」旗につかまればクリアです。それ以外の手順では多分クリアできません。改造マリオは、ゴールのさせ方を色々考えるのが実は一番楽しいです。AIRの時からいろいろ試してきました。次の1-7のゴールネタは究極ですが…

>osoと申しま。リンク感謝!相互にさせて頂きましたー。
こちらこそありがとうございます(^ω^)

そんなわけで改造マリオリンクにosoさんの「遅スギル」追加しました。
MMMの地形を美しいと思ってしまう自分は美的感覚がおかしいのかしら(;・∀・)
クリア…はどうだろ…自分ハドリレクリアできないし…(えー)
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント
  • ひ- : 久しぶりです。「ひ-」です。覚えてますか。以前は改造マリオのことでしつこく批判してすいませんでした。
    今はネット上でのコミュニケーションについて勉強しなおしました。
    改造マリオは準備が大変そうだし、僕のファミコンが今の状態だと費用もかかりそうなのであきらめまして、かわりに自作ゲームを始めました。(2007年02月18日 18:41)
  • ユウワン : たしかに改造マリオは環境を揃えるまでが大変ですね。 (2007年02月20日 08:26)