« 前 | メイン | 次 »

■2006年09月23日 TGSは行かずに楽しむ
ひさびさに東方紅魔郷をやった
・ボム3×霊夢2人×クレジット3なら大丈夫だろうと思っていたら同じような弾幕に何回も被弾した
・安全地帯から徒歩1ドットの湖上で巫女が頭から血を流して倒れていた
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると中国が転がっていた
・フルパワーアップをした巫女が襲撃され、目が覚めたらFが飛び出していた
・無心で得点アイテムに突っ込んで被弾した、というか死んだ後からなけなしの得点アイテムを回収する
・巫女が殺人メイドに襲撃され、一機目も「二機目も」全員レイプされた
・6面開始からレミリアまでの10mの間にまたメイドに襲われた。
・安地にいれば安全だろうと思ったら、ユウワンの記憶が全部あやふやだった
・「チルノがそんな危険なわけがない」といって出て行った巫女がスペルカードでもない初弾でボムを使用した

コンティニュー全部使ってレミリアまで土下座しに行ってきた。かなりド下手になってた…。

<PS3現時点まとめ>
・過去に発売直前に値下げしたゲーム機→3DO、セガサターン、バーチャルボーイ、リンクス
冷却しててもフリーズしている実機。こんなんもう生産してるの?
・ロンチは減りまくって一時期0本になったけど今は何本か増えたので安心といえば安心(明らかに予定が繰り上がってるものばかりだけど…)
なぜかステルス迷彩から退化。

そんな感じで初期型は今まで以上に爆弾の可能性が高く、値下げしたといっても自分は50000円はやっぱまだ無理、というか印刷代が無くなるのでそっちにまわす。ソフトについても8800円~9800円と噂されており、手ごろな値段でないとPS3稼働率は維持できない(最近のPS2ソフトでも買うのに気合がいる)。社会人になってやっと、子供時代(SFC後期ごろ)にゲームソフトなかなか親が買ってくれなかった理由がわかった。この値段はボディブローのように財布にキツい。

PS3でのネットサービスには一切期待はしない。どうやら鯖はPSBBとおなじく各メーカーまかせだし、その多くが好評につき一年弱で終了してしまうから。

過去ゲーDLについては、PSPの体験版すら満足に配布できてない状況で、弾数を揃えられるかは疑問であり、またSCE天下時代は過去ゲーの循環によって生きてきたようなもので、ナムココナミソニーコーエーを筆頭に同じゲームのマイナーチェンジを繰り返してきたツケがここにきているので、過去ゲーといっても懐かしさは全く感じない。リッジレーサー7が出るとわかってるのに某氏がPSPプレゼンで一人「リィイイッジレィサァー」とか言って喜んでたのがその象徴。

展望はある。PSPは(発表された数字上では)作りすぎてしまったため型番変更・値下げがほとんどできていない(できない)が、PS3はトラブルにより国内は本当に初回10万台しか生産できないみたいなので、この先の型番変更、コスト削減には期待が持てる。初期型10万台は人柱様が消化してくださるので、それ以降の低消費電力&安価なPS3をゲットできる可能性はある。たださっきも言ったようにネットサービスには一切期待してはいけないし、それまでにSCEの体力がもっていればの話ではあるけど…

過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント