« 前 | メイン | 次 »

■2006年05月27日 ニューパーマリオ
そういえば例大祭終わってから、ゲームとかの進捗状況を書いてなかったので書く。

とりあえずMOTHER3は(原稿作成中に)クリア。最後ボロ泣きしたよ(^ω^)
単位をAIRであらわすなら0.9AIRくらい。(単位発案者および諸々の権利は後輩の葉助さんにあります)
あと、PKグラウンドのこと、時々でいいから思い出してあげてください。覚えてすらいなかった。

ニュースーさんはいま3Wをクリアしたところ。任天堂が昔のカンを取り戻した感じで非常に良い。ファイアスネークが倒せないので強いです><
マリオサンシャインやマリオvsドンキーコングやスーパープリンセスピーチですごく残念感があったので、出来をちょっと危惧してるとこもあったけど、この分ならSPMとかYI2とかも安心してwktkできる。

結局前回言ってた柳田國男の遠野物語だけど、ユーズドでほぼ新品同様のやつを1円で買った。85年発行とかやばそうなものがある中、平成15年発行のものがあったのでそれで。古いのでもいいといえばいいんだけど、それだと自分の本って感じがしない。送料が314円。本の値段の300倍以上って、送料高すぎね?

遠野物語に出てくるダンノハナの話と、民話である「うばすて山」の話に共通点が。同じなのかな?まあ間引きなんてよくある話なのかもしれないが。で、うばすて山ってもっとよく調べたら色んなバージョンがあった。60超えたあたりの老人を山に捨てる、っていう前提があって、そこからさまざまな方向に話が展開している。最後は幸せになったり悲劇だったり、オチがなかったり。
あと、遠野物語からは離れるけど、「うばすて山」の話のひとつで出てくる、隣国がこれを解けねば攻め込む、と出してきた3つの難題が、中国の諺の本でまったく同じ難題を扱う話を昔読んだ記憶がある。中国の方は詳細は忘れたが、難題を解くべく悩んでいる人がセルフ解決していた気がした。

まあぐぐればわかるけど難題書いておく
・灰で縄を作れ。
・同じ太さの丸太の元と先を見分けること。
・穴の開いた玉(穴は玉の中でまがりくねっている)に糸を通すこと。

過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント