« 前 | メイン | 次 »

■2006年03月05日 文字通り爆死「マリオクラッシュ」
今日のバーチャルボーイはマリオクラッシュをプレイしてみました。ところでこれ音量調節どこでやるの(いまごろ)

当時バーチャルボーイで正統なマリオが出るなら購入を考えたものですが、正統系はワリオで、マリオのアクションゲーはなぜかこれしかありませんでした。その主役級ゲームの不在っぷりもコケた要因のひとつだと思います。

ミニゲームにもほどがある!敵の倒し方が謎すぎるのもあるのですが、とりあえずAボタンとBボタンの役割が従来と反対なだけで混乱するよ!奥ゆきがイライラする要素でしかないっす。せめてストーリーくらいはあるかと思ったら以下のようなストーリーが(改行も忠実に再現)

高い塔『クラッシュハウス』
の中には変なやつらがウヨ
ウヨしている。
退治するには、ノコノコを
ぶつけてはじき飛ばさなけ
ればならない。
細い床と土管でつながった、
チョット危険な建物の中で
マリオが大奮闘。

ひとはそれを一般に侵略と言います。変なやつらだからって一方的に弾劾するあたりがこうなんか現代社会を暗に皮肉っているような

ストーリーも皆無ですがゲーム内容もあるようでないような微妙なゲームです。アクションのバランスが絶妙とか、やりこめばやりこむほど面白いとか、ゲーム玄人ぶるのが正しいのかもしれませんが、チビッコに言わせればショボイの一言で終わりだと思われます。
あと最後に、説明書のあちこちに「ここがポイント!」って書いてあるのをみて、例の犯罪まきこまれ回避ゲームを思い出した。

スーパープリンセスピーチの米版CM
これの日本版作ってほくぁswでfっtるpん

te.jpg
この面だけで4時間くらいかかったよ…
画面写真みるとわかるけど、撮るのがあとコンマ1秒でもおそかったらこっちが死んでたという状況。弾よけだけならなんとかできるけど、撮影射程内まで近づくのが大変だった。まさに弾幕突破。

areti.jpg
久々にぶつ森つけたらすでに雪は溶け、村中雑草や雑花生えまくり。自宅一階にゴキブリ大量発生。一番仲良くしていたゴンザレスだけ引っ越していた。とりあえず誰かくさむしり手伝って…他人の手伝いが必要なほど生えてるwww

>バーチャルボーイが黒歴史になったのはソフトの質も原因ですね・・・
ほんとそう思う。バーチャルマリオランドとか出しとけばまだ少しはよかったものを…
とりあえずVBをもしやるなら、レッドアラームとワリオとピンボールの三本で大安定だと思います。

過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント