« 前 | メイン | 次 »

■2006年03月23日 PLAYSTATION3延期についての妄想
兄と弟形式で。

弟:誰も信じちゃいなかったけどやはり延期になったね、PS3。
兄:うん。結局何も決まってない発表だったな。パワーポイントだけでよくまあ長々と説明できるもんだ。
弟:PS3の発売の遅れは、BDの策定の遅れで、量産体制が整わなかったって言ってたね。
兄:ソニーは絶対に遅れの原因を自分達のせいにしないからな。本当は策定がどうのこうのじゃなくて、まだ本体自体が完成すらしていないというのに。
弟:兄ちゃんって業界関係者?なんでそんな事わかるの?
兄:別に素人でもわかるよ。「BDの策定が遅れ、量産体制が整わなくて」延期しただけなら、値段、仕様、発売日、ロンチのソフトいずれかは発表できるハズだろう。ところが発表されたのは、上乗せされた新たなノルマだけだ。HDDも付くなら付く、別売りなら別売り、とハッキリ言えばいいのに、「HDDは使用するという前提で開発を進めてください」。
弟:じゃあ、PS3が遅れるのはやっぱり本体自体の開発の遅れであって、BDの策定が春発売に間に合わなかったってのはウソなの?
兄:いや、それも本当だと思う。というか、そもそも策定は遅れてないと兄は考える。
弟:えっ、どういう事?
兄:PS3以外のBDプレイヤー関連のニュースをちょっと調べてみるとわかるけど、BDプレイヤーを春発売しようとしているメーカーはひとつしかないはずだよ。それもソニーじゃなくてサムスン。ソニーの家電部門も、7月以降に発売を予定している。
弟:ああ、つまりSCEだけが勝手に早く終わると思ってたんだね。それで「ここまで遅れるとは思わなかった」なんて、いい態度してるよね。
兄:延期の原因に、(もっと早く終わると一方的に思われていた)策定があるのは納得するとしても、じゃあ、策定が早く終わってたら春に発売できたのか、って言うと、もちろんそんな事はない。
弟:プレイステーション3の開発ツールは5月中旬にはほぼ最終版に。7月にソフトメーカーへの販売を予定」うーん・・・。奇跡が起きたとしても、4,5ヶ月じゃあ、XBOX360のロンチ並のクオリティにも至らないと思うんだけど。
兄:多分、11月どころかもっと伸びると思うよ。逆に本当に11月に発売したら、とても怖すぎて兄は買えないな。
弟:PS3よりも、PS2ソフトがちゃんと動くPS2を作る事と、PSPにもっと力を入れたほうがいいと思うんだけど…ってもう遅いか。今年の秋は、どうなっていくんだろうね。



てかまだまだまだまだ不安要素はいーっぱいあるんだけど、全て書いていたら夜が明けてしまうのでここでしめます。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント