« 前 | メイン | 次 »

■2006年01月28日 ダージュオブケルベロス ファーストインプレッション
lg.jpg
コピー本に向けての練習。東方に比べればゴスロリは難しくない、かもしれない。どっちにしろユウワンにとっては全て難しいけど。実際問題描けてないし。ネームはできてるんだが…

ダージュオブケルベロスDSえいご漬けを買いました。
えいご漬けは基本的に喋りを聞いてそれを書くって感じで、もともとある程度英単語知ってないとどうにもなりません。が、多くの人はどうにかなるので大丈夫だと思います。英語から結構離れていたユウワンでも一番低いレベルはなんとかなりました。てかDSでやるとなんでも面白いね。現在Eランク(別に英語がわからなくてもいいんじゃね?と考えている程度の能力)。

そしてFF7ダージュオブケルベロスですがこいつは遊び方を間違えるとヤケドしますよ。これは単純なアクションRPGでもガンシューティングでもないです。何故かキングダムハーツやメタルギアソリッド、ガングレイヴと比べる人が多いですが全く比較する対象が違います。ではこれは何かといえばアリスインナイトメアです。三人称視点のFPS。

つまりPS2のパッドではなく、マウスとキーボードで操作をするのが正しいのです。パッドでやっている限り、このゲームに決して正確な評価は下せませんし、そんな意見は参考になりません。
しかし現実はパッドでやる人が圧倒的に多く、このソフトは自身が持つポテンシャルを十分に評価されず、不遇な評価を受けて値崩れし、FFの黒歴史として消えていくのでしょう。ユウワンはそれが不憫でなりません。

ちなみにあくまでもパッドでやるとすれば、ムービーだけはすばらしい、しかし操作性極悪の超糞ゲーです。こんなんで8000円超えなんてスクエニマジで終わったな、です。自分も最初はそれで円盤を割りかけましたが、説明書にキーボードとマウスの操作法が書いてあるのを見て、幸いにも「こっちか!!」と気づく事ができました。これを読んでいるあなたの周りで、操作性に憤慨している友人がいたら、USBマウスとUSBキーボードをPS2に繋ぐように諭してみてはいかがでしょうか。

iTunesで無料ダウンロードしたMILCRAYONがすごくクリーンヒットしたので、そのままiTMSでアルバムかってしまいました。曲の展開が常に予想外で、しかしそれが楽しくて嬉しい。今現在まだ配布してるので、速攻でiTunes入れてiTMSにアクセスし、トップページのフリーダウンロードをしてみてください。
追記:って別にiTMSじゃなくても全部聞ける場所があったのでそれへのリンクはります。ページ下のSAMPLEを押せば歌詞みながら全部聴けます。Appleの回し者め

web拍手レス。
>スロで破産するよりは株で破産してくれた方が、多少は日本のためにはなってますね
まるまる某国とクソ金融会社に流れてしまうよりはマシですね。ただ、できればお金はちゃんと働いて稼いでほしいものです。自分の命を軽んじる人が、他人の命の事などちゃんと考えられるわけがないのと同じです。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント