« 前 | メイン | 次 »

■2005年09月24日 PSPでプリクラをメモステ起動の巻
プリンセスクラウンが届いたので、居てもたってもいられず256MBメモステ買ってきた。
で今やろうとしてるんだけど、情報があちこちバラバラなので自分なりにまとめてみます。
各ツールでリンクが貼られていないものは、探したい人はググって探してください。

用意したもの
・PSP(FW1.50)
・プリクラUMD
・メモステ256MB

まずはUMDを吸い出します。いろいろやったんですが、USBケーブル無しの状況では New UMD Dumper0.2しか使えるものがありませんでした。
吸出し途中でメモステ容量足りなくなると、メッセージが出るので、一旦HOMEに戻ったあと、PCに分割ファイルを保存します。そしてまた何事もなかったかのようにツールを起動して続きを吸い出します。レジューム機能あるので多い日も安心です。
分割されたファイルに一緒に生成されたバッチファイルを使い、結合してUMD.ISOができたので、今度はこれを展開して、不要なファイルを削除し、256MBの容量内におさまるようにします。
WinRARとFileCutとVCDROMをダウンロード。UMD.ISOをWinRARで展開。あれ、展開しただけで190MBまで減ったんだけど…(無問題なようです)

んで、出てきたファイル群を、いるものといらないものにわけるわけですが。
まず、\PSP_GAME\SYSDIR\の中にUPDATEというフォルダがあれば、それはフォルダごと削除してしまっていいそうです。
次に、\PSP_GAME\USRDIR\の中のDUMMY.BINもいらないという事なので、これをFileCutにかけて0バイトのフニャチンにします。人によっては、音楽ファイルもFileCutにかけることもあるそうです。もちろん無音になりますが。

こうして整理したファイルは以下のツールで再びISOファイルに戻します。
PSP UMDGEN v1.00
右側のエリアにPSP_GAMEフォルダのみをD&D。Save AsでISOファイルが再構築されます。

で、あとはメモステのrootにISOフォルダ作って、ISOファイルをぶち込み、devhook022かUMD Emulator0.8cで動かせばいいはずなんだけど…

動かない…

プリンセスクラウンを諦めてルミネスでやってみたら普通にできました。ロード時間無いってマジで素晴らしいね。曲が変わるときのあの致命的なラグがほとんど無くなっていたのに感動した。これは投資金を出す価値あると思う。

で、今回の失敗原因はおそらく、吸出しを一回でできていないところにあると思うのです。
NewUMDDumper0.2にはまだまだ結構バグがあるらしいし。
解決策としては、一回で全てのデータを吸い出せばいいので、もっと大容量のメモステを買うか、USBケーブル必須な海外産吸出しツール(Fast Loader ver0.7)を使う方法があります。

大容量メモステは今は余裕を持ちたいのですぐには買えないし、PSPに繋げるUSBケーブルは近所に売ってなかったので持ってませんでした。んで今日探しに行ったらPSP用USBケーブルひっそりと売ってました。Fastloader0.7使ったら正確に吸出しきたー!

無事メモステ起動して楽しんでます。プリクラやってると腹が減ってくる罠

つまり結論は
「USBケーブル必須だな」
ってことで

分割吸出しはいろいろな要因も重なって難易度高いので、できれば十分な容量のメモステを用意することをオススメします。Fastloaderで吸い出したファイルは、拡張子もないし、分割吸出しの場合、結合は適当な結合ツールを落としてきて行う必要があります。
あと、プリクラはファイル数が多すぎて、容量削減をする場合、ISO再構築時に使うツールはちゃんと選ばないとダメです。 自分の場合は、UMDGenだけがまともに再構築してくれました。

PSPでこういう事やるのは初めてでしたが、つまづきながらもなんとかメモステ起動に至りました。これから先、ここで使用したツールもバージョン上がったり、もっと便利なのがリリースされたりして、ここに書いたことも数ヵ月後には役に立たなくなっていると思います。実際、自分が調べたのも情報が新旧誤解入り混じってました。

予想以上に手間取りましたが、PSP持ってるなら時間とお金かけてやる価値はあると思います。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。


関連記事:
PSP「プリンセスクラウン」を買ったはいいが… from 撲殺マイセルフ
週末は忙しいので、月曜日の休みにふらりと秋葉原を散策、PSP用ソフト「プリンセスクラウン」をゲットしてきました。まぁなんていうか、往年の名機「セガサターン」でリ... [続きを読む]
■コメント
  • : いま吸出しソフトがおいてあるところDLできなくなってますねぇ。。でゎ(2005年11月09日 17:02)