« 前 | メイン | 次 »

■2005年09月09日 今日は早く帰ってこれた(22時)
サイト更新してたらブラウザ落ちてやるき無くした
(TOPページだけはMovableTypeBlogの関係で、ブラウザから更新なのだ)

iPod nanoの広告とか貼ったりいろいろやってたのにー
なんか前にもこんなことあったような…

ところでnanoいきなり発売しても急に買えないなのって事で
雰囲気だけでもと思って、iTunes5にアップデートしたんだけど、なんか音質よくなってる気がする。気のせいだって!?気のせいかも。

今は入手しづらい改造マリオ関連ファイル再配布サイト「IPS Re-Distribution」
たまには改造マリオも。

休日うまくとれたら、コレピクで國津キャラ作成にチャレンジしてみようかな…

以下mixiで書き溜めたバトン(漫画バトンとスノウアロウ氏作のファミコンバトン)をのっけておきます。

まずはコミックから。


■Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
本棚のを本気だして数えてみたらちょうど100冊だった。
押入れのひみつのダンボールはノーカンで。

■Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
・日本国大統領 桜坂満太郎(バンチ)
・太臓もて王サーガ(ジャンプ)

■The last comic I bought (最後に買った漫画)
えーと…
げんしけんOFFICIAL BOOKだ…OTZ

■Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

パピリオ
以前コミケで会場をフラフラしてたら、
かなり分厚い漫画本が1000円で売ってて、お買い得だわとか思って買った同人誌。不純な動機だったけど内容も良かったよ
一人の少女が世界の結晶化を止めるために神に会いに行く話。

「悠久の風伝説」
FF3の漫画。レアなようでいて、探すと意外とあるという不思議な本。FF3ほど「悠久」とか「風」とかいう言葉が似合う作品ってないよなー。これはゲームのシナリオに関わった人が原作なので、FF3世界の雰囲気がよくでています。

「木島日記」「北神伝綺」
大塚英志プロデュースの中では、内容的に成功してる数少ない漫画だとおもうんだけどどうか。この本から、下調べせずに本屋でジャケ買いがクセになった。

「今日の5の2」
ユウワンらしくこういうのも入れとかないとね。全体的にもどかしすぎるが、一番最初の、歯が抜けそうで何か噛んでないと落ち着かない女子の話だけ、何故か何度も読んでしまう。
僕は一体何に飢えているんだろう…

「座敷娘」
そしてエロマンガでたたみ掛けてシメ。
卒業間近に自分がLOである事を自覚&カミングアウト後、
大学の時のサークルの卒業生追い出し会で、追い出されるときにもらったものです。本の表紙からカバー裏、漫画本編いたるところによく訓練されたサークル部員の寄せ書きが書いてあります。それも、ここぞというコマの前後に書いてあったりして、もうこれは一つのアート作品です。自分の全ての持ち物の中で、おそらくこれが最も将来的な扱いに困るブツです。

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
すでに果たしたので省略。


続いてファミコンバトン。

■Total number of family computer software in house.
(家にあるファミコンソフトの本数)

ほとんど実家だなあ…カセットはあまり持ってない、売り買い良くしてたし、
財布は親だったから。(こづかい無し)

ちょっと実家分ふくめてあげてみる。
スーパーマリオブラザーズ(2本)、MOTHER(2本)、たけしの挑戦状、美味しんぼ、DQ4(3本)、DQ3(2本)、ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境、高橋名人の冒険島

このくらいか。14本。多分まだちょっとあるとおもうけど。

■The first family computer software I bought
(初めて買ったファミコンソフト)

スーパーマリオブラザーズ。本体と同時。ファミコン欲しがってもいつもダメって言われてたんだけど、ある日父親が突然、知り合いから借りてきたとか言って本体とカセットを持ってきた。
ていうか借りたんならいつか返さなきゃいけないんじゃないのかナァと思っていたけど、いつまでも返す様子はなく、2コンがお亡くなりになった以外は壊れることもなく絶賛稼動しつづけ、今は実家の物置に眠ってる。今自宅アパートで稼動してるのは、自作アンプを増強したネオファミ。

ファミコンの入手経路が謎だったのをおかげさまで思い出したので、次帰省したとき聞いてみるか…


■The last family computer software I played
(最後にプレイしたファミコンソフト)

・スーパーマリオブラザーズ
最後プレイ絶賛更新中だよ!職業病とはいえこればっか!


■Five family computer softwares I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または思い入れがあるファミコンソフト5本)

もうマリオ以外で。

・高橋名人の冒険島
「ファミコンは一日一時間」という決まりをはじめて破ったソフト。
3-1の連続リフト地帯がどうしてもクリアできなくて、3時間くらいずっとそこをやっていたら、ストレスが頂点に達したのか全身にじんましんができて親に止められて病院に運ばれた。
この3-1事件で、ユウワンは、身を持って高橋名人の言葉はガチだと本気で思うようになりました。
今でも3-1はトラウマ。最高到達エリアは6-3だったかな。

・魍魎戦記マダラ
音楽がとても良いし、キリンに萌えていたので中古で買った。なんか最初からHPとか攻撃力の数字がでかいなあという印象があって、数字が大きいのがとてもカッコよく感じていたものだった。あと八大将軍登場デモもいちいちカッコよかった。
落とし穴が見えるようになる重要アイテムの「ブラフマーのまなこ」を、ハクタクに持たせていたら、ハクタクが死んで戻ってきた時に無くなってた。コンゴウコクの落とし穴部屋でどうにもならないことに気付き、半狂乱になりつつ中断。
そして半年後くらいに再開。根性で落とし穴の位置メモって進んで、無事クリアした。そのときはちょっと感動した。

・ラグランジュポイント
ファミコンRPGの中で5本の指に入ると思う。
前にmixiに書いたのどこだっけ…それ貼ろうと思ったんだけど

・ドラクエ4
昔のドラクエってクリアしたあとも何故かみんなひたすらレベルあげてたよね…
「お前レベルいくつになった?」とか学校で言ったりして。(うちだけかな?)
とりあえず呪いの音楽はマジトラウマになるので、ファミコンをつける前はテレビの音を消してからつけてた。

・MOTHER
本当に何回もクリアしたよこれ。2と同じくらい思い入れがある。
駅が開通したとたんに殺虫剤たくさん持って砂漠越えはデフォ。
ギーグ(石井光三)の倒し方わかんなくてレベル42くらいまで上げたら、友人に
「お前レベルあげすぎwwwww」って言われた。
その反動でアドバンス版は全員レベル99にしました。スージーも軽く撲殺できます。
父親がグァムへ旅行へ行った帰りに買ってきてくれた(なんでやねん)

■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
すでに渡したので省略。


過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント