« 前 | メイン | 次 »

■2005年07月25日 改造マリオについて
原稿、マンガ部分は終わりました。今週中には入稿できそうです。
俺はやりとげた。だからキラー7をちょっとやった。テラオモシロス

以下改造マリオに関する愚見。

mixiに以前にちょっと書いたことなんだけど、
原稿終わったら、改造マリオのPukiWikiやろうと思ってたんだけど、現状の「質」を見ると何も得るものないな…と思った。
PukiWiki自体は面白いものなのでやりたかった。けどダメだなーこりゃ

自分は新人を育てるとか新人を呼び込むとか、 呼び込んだら呼び込んだで手取り足取り教えるとか、 そんな中学の部活じゃあるまいしそんな事はしてきませんでした。

むしろ、
「改造マリオ界」(笑)だかなんだかしらないけど、変にメジャーにしようと活動するのは 精神衛生上迷惑だからやめていただきたいというのが正直なところです。

自分で自分のケツもふけないような人がやってきて
「エミュレーターの使い方を教えろ」とか
「ツールの使い方がわかりません」とか
言われても、その時点で自分は吸出しもできない人ですって公言してるようなもんなんで、いちいち教えるわけないのは当たり前だし、それなのに軽くあしらう人をめざとく指摘して、なんでもかんでも教えようとしてしまう人に対しては
「ああ、この人は第三者が迷惑を被る可能性を考えられない人なんだなあ」という思いを抱きます。

前にネカフェでバイトしてたとき、おなじバイト仲間で、知らない客でも簡単におまけしたり、条件が無いからしてはいけないはずのサービスをしたり、曲が落とせないとか超バカな事言ってくる客にもP2Pを教えたりしてしまう人がいたのだけど、
その結果、客を不必要に増長させてしまって、うちらや別のチェーン店の従業員にも迷惑かけることになったし、 やっぱり他人に甘い人は自分にも甘いもので、ネカフェの食料バクバク食ったり仕事中にマッサージに行ったりしてたよ。

他のコミュニティの事はわからないけど、改造マリオに限って言えば、すぐそばにROMイメージとかエミュレータってもんがあるんだから、準備や初歩的な事は全て自分の力でやることが当たり前で、わからない人に教えるってのは違法に簡単に手を出すのを助長してるだけだと思うよ。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント
  • ひー : でも、やっぱり方法は教えるべきではないでしょうか。わからない人がいて当たり前です。
    ホームページに方法を書いてください。知識がある人はない人に対してやさしく教えてあげるのがお仕事みたいなものです。
    知識がある人は「えらい人」ではないと思います。これからも教えないつもりなら、このサイトの雰囲気はどんどん悪くなるばかりです。(2006年06月10日 13:16)
  • ユウワン :
    はじめまして。
    引用しつつ回答します。

    >でも、やっぱり方法は教えるべきではないでしょうか。わからない人がいて当たり前です。
    そのとおりです。わからない人がいるのは当たり前です。ただ、「わからない」という時点で自分で探る事を止めてしまった人たちは、「そもそも、それほどやりたいわけではない」のだというのが自分の考えです。本当にやりたいのであれば、答えがすぐそこに落ちているものについては、自分で取りにいけるはずです。

    >ホームページに方法を書いてください。
    ひーさんの言う「方法」が「改造マリオのプレイ方法」という事でしたら、こちら。
    http://smbarchives.run.buttobi.net/howto/
    転載なので画像が切れていますが、わかると思います。
    ちなみに自分はこんなのを作ってあります。
    https://nightbug.net/mario/room.html >知識がある人はない人に対してやさしく教えてあげるのがお仕事みたいなものです。
    とんでも無い話です。ここを全部読んで、どうかもう一度考え直してください。
    http://myu.daa.jp/osiete/

    >知識がある人は「えらい人」ではないと思います。
    偉いとか偉くないとかいう話はどこにも出てきてませんよ?

    >これからも教えないつもりなら、このサイトの雰囲気はどんどん悪くなるばかりです。
    これもだめです。対等に話をしたいのであれば、こういう事は言うべきではありません。このサイトの雰囲気が悪くなる前に、ひーさんの印象の方が先に悪くなってしまいます。 ちなみに、うちは改造マリオのサイトとしてはもう死んでもいいかな、という感じです(この記事自体も一年前のものですし…)が、独力で知りづらい事であれば、持てる知識の範囲内で出来る限りサポートはしていくと思います。上の記事は態度強めに書いてありますが、質問してきたら殺すと言っているわけでもありません。

    どちらかというと、簡単になんでもすぐに教えてしまう人達を問題視した内容です。過剰親切。教えて感謝される安い快感よりも、教えた方がいいのか教えないほうがいいのかを、場合によって判断してほしいのです。「教える=善」で、「教えない=悪」ではないのですから。(2006年06月12日 23:07)
  • ひー : なるほど。 「教えて君」はたしかに迷惑ですね。自分で調べられることは調べたほうがいいですね。

    しかし、上の記事の「超バカな事言ってくる客」(改造マリオの話題ではありませんが)などの言葉は少し問題があります。

    実は僕も改造マリオの事を詳しく知りたくていろいろなサイトを探していたところでした。
    この記事を初めて読んだときは、まるで自分が「自分で自分のケツもふけないような人」のようで、かなりイヤな気分になりました。
    僕もそのときは少しかっとなってしまって「これからも教えないつもりなら、このサイトの雰囲気はどんどん悪くなるばかりです。」なんて事を言ってしまいました。これは間違った発言でした。

    エミュレーターの使い方など、探せばわかる初歩的な質問には答えなくても良いかも知れませんが、どんな質問にも「自分で調べなさい」と答える人もいます。ちょっとイジワルです。

    他のサイトでも改造マリオに関する話題で摩擦が起こることがよくあるみたいです。初歩的な質問には答えられなくても、やっぱり不愉快な雰囲気はつくらないでほしいです。(2006年06月25日 14:08)
  • ユウワン : >~などの言葉は少し問題があります。
    表現に問題があるということでしたら、一番デリケートな判定基準に合わせていたらキリがありません。ご了承ください。やさしく書こうが毒づいて書こうが内容は同じだと思うので、好きに書きます。

    確かに鬼の首を取ったかのように書いてくる人はいますね。上の返事の逆で、「教える=悪」「教えない=善」と考えてしまっている一部の人たちです。

    ただ自分は、ひーさんの言う、その一部の人たちではないので、こればかりはもし言われてしまったら運が悪かったと思ってあきらめてください。

    「不愉快な雰囲気」になった場合は、まずその原因は誰にあるのかも考えた方がいいかもしれません。他人であれば自分はそれ以上場を加熱させない対応をするべきですし、自分にあると考えて、素直にひっこむ事も重要です。ちなみに、全部後者で考えた方がトラブルは少ないです。言葉でしか交流のもてないネット上で、下手に自己主張してもあまりいい事はありません。

    「こういう質問はしてはいけない」とか、「これが初歩的な質問だ」とか、そういう線引きはかえって危険なので、やめましょう。そういうのを決めておきたがる人もいますが、全ては場の空気と、発端である発言者の態度、言葉使い、礼儀次第です。

    というかひーさんの書き込みを見た感じ、ひーさんはいわゆる「教えて君」というわけではないのでは?(2006年06月25日 21:00)
  • ひー : 僕は確かに「教えて君」の傾向があります。

    ユウワンさんと会話をして、自分の悪い行動もだんだんわかってきました。
    僕は読み書きの能力がまだまだありません。今思うと、ネット上の掲示板で自分勝手なことを言ったりもしていたようです。ここで学んだことは肝に銘じておきます。

    しつこいですが、最後にまだ言いたい事があります。
    僕の今までの書き込みの内容はは要点があやふやでわからないと思います。(文章が下手ですから・・・)
    なので、できるだけわかりやすく書きます。

    「教えて君」は迷惑です。でも、その「教えて君自身」はただ情報を得たいだけなので、突然「自分で調べろ」などと言われるとついかっとなって当たり前です。「不愉快な雰囲気」になる原因は全て答える側にあると僕は思います。「教えて君」は迷惑なんだよ、ということを伝えればいいだけのことなのに、相手を下に見るような表現を使うのはおかしいです。
    とにかく、教えて君に罪はないということを言いたいのです。

    本当にしつこくてすいません。(2006年06月26日 18:52)