« 前 | メイン | 次 »

■2005年06月05日 xxxx依存症(mixi同期)
今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト

前にパチンコについて書いた
Blog版
Mixi版
時にパチンコという文字をラグナロクオンラインに変えてみよう、とかネタで言ってたけど、ネトゲ版もあった。

まあこっちはパチと違ってただただ損失だけじゃなくて良い面もあるのかもしれないが…周りにもネトゲをやってはいるけどリアル方面でもキチンとしている人達ばかりなので。ゲームの性質的にやりつくせない程の要素があるものをやりつくそうとするので廃人になってしまうのかなー。

上のサイトは特にMMORPGについての話だと思う。FPS系とかプロジェクトゴッサムとか、最近ではDJMAXとかは一試合一試合で区切りになるしね。RPGみたくレベルやアイテム、マップといった無限に近い有限な要素がほとんどなくて、己の腕のみだからスタンドアロンなゲームと同じペースでやっていける。画面の向こう側にいる人間とはそれほど深いかかわりをもたなくても済む。

リネ2をβでやってたときに、最初はゲームテンポがよいのでプレイすることはできたけど、近くの洞窟に移動するのに走っても5分くらいかかり、やっとついてコウモリを倒して座って休んでコウモリを倒して…
そろそろもっと奥へ進もうかと思ったらそれ以上はどうも一人じゃ無理くさくて。(わかる人にはわかる橋の上のゴブリン・ブリガント・サブリーダー集団。)
てかパーティを集めるのはゲーム側が勝手にやってくれればいいのにね。なんでセルフサービスでやらないといけないんだろう。
というわけで必死に金溜めまくってドワ子にスカートを買ってやって思う存分チラってくれたのでそれで満足してヤメ。

ってか自分はゲーム「の中」でそんなに密接な人間関係が必須だと疲れるだけなので…
密接な人間関係を求めるのだったらゲーム外の方面に求めるよ!
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント