« 前 | メイン | 次 »

■2005年06月15日 ネトゲ日記になりつつある(mixi同期)
DJMAXはじめたくらいでネトゲについてわかったつもりになっているユウワンが来ましたよ
IRCで書こうと思ったことですが自分ばっかり長々しゃべる感じになってしまうのでこっちに。

今現在主流のMMORPGでは、善人プレイしかできないようになっている。
リネ2とかは一応他人を殴れるけど、それで得るものも少ないし、やりすぎると地獄というとこに落ちてありえない強さの敵に何回も殺されて、莫大な経験値をうばわれモヤシ野郎になるまで弄ばれ捨てられるという、ネタ的経験としては面白いがゲームバランスとしてはギャグとしか思えないお仕置きが待っている。

中学生の頃に、コンピュータ室内だけであそべるオンラインゲームみたいなものがあって、(LANとかじゃないからなんと言っていいかわからん…)「野生の王国」だったかな?
最初に各プレイヤーは肉食動物か草食動物を選んで、肉食プレイヤーは草食プレイヤーを探して殺して食い、草食は草や水を食い歩き強さを鍛えていく。肉食には一瞬で殺されるので、逃げまくるんだけど、ある程度食いまくってると戦うこともできるようになる。もちろん同種で争うこともできる。

こんな感じで、平和的な草食動と、他人を攻撃しまくる肉食が存在するのですが、これでもうらみっこ無しでちゃんとゲームとして成り立つわけですな。草食は肉食から必死に逃げつつ水と草を確保していくというスリル、肉食はひたすら獲物を求めていく楽しさ。
PK有りUOも、これに近い楽しさがあるのだと思う。

ところが最近のMMORPGは、ほとんど善人プレイしかできないようなデザインになっている。でも、こっちの方が確かに多くの人がとっつきやすいし、事実UOより全然広まっていて、それはそれでだれも損はしてないのだけど…逆に考えて、等しく皆善人でなければいけないために、ゲームの中まで善人になりきれない人や、コンシューマゲーと同じ感覚でやってしまう人との間でトラブルが起きてしまう。

それはゲームデザイン、会社の方針が善人至上主義でなければ、トラブルですらないはずなのだけど、善人以外は認めないという基盤があるため、トラブルになってしまう。MMORPGやらない人から見れば、管理会社の決めた独自世界ルールにキチンとのっとって、する必要のないマジ喧嘩してしまってるのですな。それってすごい無駄なストレスじゃないだろうか。

自分はどっちかというとゲームに関しては、オフラインオンライン関係なく、見ず知らずの人に気をつかってまでやりたくないのです。ゲームくらいチンコまるだしで遊んでいたいみたいな。ネトゲやるならそんなスタンスでもできるやつをやります。


おまけ

DJMAXのバトル部屋にチャット機能いらなくね?
フキダシアイコンみたいなのがあればそれでいいよ。
全角もめどいので46とo2くらいしか言ってない。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント