« 前 | メイン | 次 »

■2005年06月11日 不老不死のヒナドリ(前半mixi同期)
PS2版
PSP移植版
写真引き伸ばしただけ疑惑・・・

仕事が土曜日も出なければいけないような感じだったのを 夜中12時まで頑張って無しにしました('A`)
えっと・・、じゃなんで9日は定時に帰らされたの?('A`)

右手首関節が痛いんですが
ピンピンチ

あとDJMAXがMAX200%キャンペーン中です
そんな餌で俺様がクマー
MAXとはDJMAX内の通貨単位です、これを貯めて萌え顔アイコンやアイテム、スキンを買ったりします。 問題なのはその値段で、一曲プレイで平均20MAXもらえます。
顔アイコンは5000MAX〜30000MAXくらいで、これはまあ貯められない額ではないんですが(最初に結構もらえるから)
スキンは価格6ケタ逝ってました。

仮に10万MAX貯めようとすると、一曲3分くらいとして
250時間ぶっ続けでプレイすれば貯まります。うん、バカじゃないの。

まあ普通にいろいろなイベントやボーナスで改善されていくとは思うのですが、それでも普通の生活を重要視する人には買えるとは思えません。なんでネットゲー(特に韓国産)は目標までの距離をとてつもなく長くするゲームデザインしかないのかなぁ。

高校生くらいの時に、ベーマガで連載してた初期ウルティマオンラインのプレイ日記読んでた。特に変な行為をしてるわけではなく、普通にくらしてるだけの内容だったけど、すごく魅力的に感じてた。

だけど最近のMMORPGは、人のプレイ日記とか読んでもわけわかんないしみんな大体書いてる内容同じ。誰とどこ行ってどんな敵倒してこんなアイテムが出た。ってか自分もスロ日記とか書いてたけど。書いてるときは盲目。もともとの原因は書いてる本人よりも、その対象の内容の薄さにある気がする。スロもうっすいよー、金賭かってなかったら本当にツマランゲームだからね。観鈴ちんの一人トランプゲーよりつまらん。あ、観鈴ちん自体は超つまる。みちるだとよりつまる。泣いてないよ。

いつの間にかMMORPG(+α)の話になってしまった・・・

ここからBlogオリジナル文章
DJMAXやってて、このネトゲで初めて、情報をいろんなとこ行って集めてみたわけだけど、まだβにも関わらず、なにかバグが発生すると鬼の首をとったかのように「管理会社死ね」みたいな雰囲気になるのは何なの?

わかりやすく書くと、バグや不具合が発生するのは当たり前の事で、大切なのは発覚した時点で会社がどれだけ誠実に的確に対処できるかだよね。そのことを最近では例の携帯ゲーム機で学んだハズなのだがネトゲになるともう見る目が違ってしまうのかな。

思うのは、そういう人達は表面的な文章の意味とは裏腹に、実はバグがあり、かつ管理会社がアホであることを無意識に望んでいるんじゃないだろうかと。心理学とかでこういうのなんていうんだろう。
これは「本当はこう思ってるんじゃないの?」と指摘してみると、必ずと言っていいほど激しく否定する。
まあ、無意識にそう思ってるので普通に否定するってのもあるし、たとえ自分の裏の気持ちに気づいても、認めたってなんの徳にもならない。

「そんなん考えてるなんてユウワン氏は相当なひねくれ者やね」と思われるかもしれませんが、こういう場合に共通しているのは、文句を言う人が「悪い方向の展開ばかり」を、「妙に具体的にイメージ」しているというところにあります。
そこまで詳しく悪い展開(と、そうなると思う理由)考えてなんか意味あるの?って感じです。できる限りもっと良い方向へ考えようよ。

書きたいこと書いてたらすっかり夜が明けそうなので、最後に、ネトゲ以外の話で例えて寝ます。ちょっと頭の中でイメージしてみてください。

住宅地で不発弾が大量に見つかりました。
付近の住民は全員避難してあとは信管を抜く作業です。
人間の作業員入れるのは危険なので、遠隔操作のロボットを使います。
住宅地の住人では無いあなたは、その様子をテレビで見ています・・・。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント