« 前 | メイン | 次 »

■2005年06月16日 知らない人でもわかるDJMAX(5Key)半まとめ(mixi同期)
まとめサイトとか一切見ずに書いてみた。

<基本>
 上から落ちてくるノートが下のライン上に来た時にタイミングよく該当のキーを押すといい感じに音がでるという例のアレ。5Keyはスクラッチはないのでコナミの例のアレよりは入力は少ない。独自要素として、押しっぱなしにしなければいけない「ロングノート」という長くて太いのがある。苦手って人はノートの最初の部分だけ押してもHIT50%で抜けられます。
 あと、押した位置に「皿」と呼ばれる青or赤のマークができる。これがあるところは押さないでも勝手にノートを拾ってくれる。ただしHIT1%。
 ノート押しに失敗するとゲージが下がり、無くなると強制終了。ノートを正しく押せば回復していく。曲が最後まで終わったとき、どれだけ連続でHITさせたかと、HIT%の平均と、どんなハンデを背負ったかから算出されたスコアが表示され、EXPとMAXと呼ばれる通貨をもらえる。

<EXPとMAX>
 EXPを100%まで貯めるとレベルアップ。HPが増える。最初HPなんて何に使うんだワンとか思ってたが、どうやらゲージの量らしい。つまりレベルが高いほど死ににくい。このデザインは個人的にはダメダメポイント。あと、レベルの数と同じ曲難易度まで選択できるようになる。現在最高はASTRO FIGHTのレベル13。ちなみに糞譜面。これ以降レベルをあげても、HPしかメリットがない。
 MAXは、これを貯めて、顔アイコンやかわいいデザインのノート、プレイスキン(ギアと呼ばれる)などを買える。それらはただ自分環境をかざるだけの用途ではなく、取得EXPや取得MAX、HPを増やす効果がある。とくにギアはプレイ中にスコアが見えたり、ストックできるお邪魔アイテムの数をふやしたりと新機能もあるらしいが、今のところ高すぎて誰も買えてない。

<キャラ強さの基準>
 まずレベルではない。だれでもやればあがっていくし、難しい曲をクリアしても取得経験値にはほとんど差はない。
 勝率。これは一番参考にならない。強い人が弱い場を荒らせば簡単に稼げる。
 次に曲傾向。これはその人が普段プレイする曲難易度の平均をとったもので、一見これではかれそうな気はするが、平均といっても今までの全履歴ではなくどうやら最新何件かで平均をとっている。EASYONLYなバトル部屋で茶を濁せばあっという間に参考にならなくなる。
 次に平均HIT率。これも最新何件かで計算をしているが、一応これを基準に、上記の指標をすべて合わせて見る事でその人の腕前をおぼろげに判定するしかない。今のところこれらを合わせた判断数値はない。

<キャラデザ>
 男性にも女性にも受けそうなかわいいキャラどもがわりとグリグリ動く。ただしさすが韓国、全部どっかで見たようなデザイン。オリジナリティは皆無。一応自分が具体的にわかった範囲でキーワードを列挙しておく。
 キノの旅、最終兵器彼女、東京魔人学園、ガングレイヴ、ヴァンパイアセイヴァー、シンプソンズ、浦安鉄筋家族(ビーバス&バッドヘッドかも)、エリーのアトリエ
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント