« 前 | メイン | 次 »

■2005年05月30日 夏コミ
同人の話
受かりました。受かんなかったら修行しなおし&ネーム書き直しができるぞうへへとか思ってたけど受かってしまったので今自分に出来ることをやってみます。あうあーもっと描けるようになってからがいいなとかやっぱり思ってしまう…。詳細はコッチ

あと、別に年齢気にせず対応しようとか思ってたけど、自分のスペースのある一帯がアレなジャンルの場所だったり、他の参加者も決まり守って普通に断ってたり、そもそも18歳未満はまずウロウロしていないような場所なので、買う際は自分だけの問題と考えずに広い目でいろいろ考えてきてくださいな。つまり18以上にみえる人なら大丈夫かも。とか言うな自分。

改造マリオの話
自分はほんとにもうやってないわけですが、いくつかネタストックはあります。じゃあ作れとか言われそうですし、時間あるし作ってみるか、と思ったことは何回もあります。ただ、そう思ったと同時に、作るくらいならその時間を絵に使う&絵の方が楽しいとなり、改造マリオ作成が、優先順位的にありえない位置に来てしまったのです。多分、今精神と時の部屋に一年間入っても改造マリオは一切作らない自信があります。

自分のことばっかりになってしまいましたが、ここで言いたいのは実はそれではなくて、僕が「ネタを持っている」ということなのです。「もう改造マリオのネタでつくしたんじゃね?」ってのは間違いであり、自分でネタを考えようとしない人の言い訳だと思いますです。

ユウワンはいくらでもネタが出るぜってことを言いたいのではなく、例えば自分の好きな改造マリオをひとつ思い浮かべてみてください。その作者がもし改造マリオにハマっていなかったら、同じネタ、面白さの改造マリオを他の人が作っていたでしょうか?作る人の数*Xだけネタはあると思います。

例えば誰かがチョロっと使ったネタをピックアップしてもっと掘り下げてみるとか、自分が過去に作ったものの特徴をさらに強めてリメイクしてみるとか、そういう単なる強化系でも思わぬものになることが結構あります。ネタ探し法もいろいろ試してみてください。

自分もネタ持ってるっていっても今まで作ってきたものや他の人の作ったものの掘り下げ系です。あまり斬新なものをとか考えずに、そんな感じでもいいと思います。あとあまりおすすめしないのは、最初に壮大な計画をたてる事です。よほどの人でないと高確率で挫折します。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント