« 前 | メイン | 次 »

■2005年04月24日 サイレントヒル考その2(ネタばれ)
1と3での主となる事件により、サイレントヒルは霧に包まれ、たびたび迷い込み行方不明となる人々がいた。「サイレントヒル2」と「サイレントヒル4」がその一例であると思われる。ただ、「サイレントヒル4」の事件『ウォルター・サリバン事件』については、一般にはサイレントヒルとは無関係であると思われている。

「サイレントヒル4」においてのサイレントヒルという街は、今までと設定が少し異なる。1〜3までのように、とても人が住めない状況ではなく、ヘンリーがアパートに引っ越してくる前に観光で写真を撮りにいったり、ジャスパー・ゲインが森の世界(サイレントヒルの孤児院)で焼死したあと、すぐにそのことがニュースで報じられていることから、普通に街として機能していることがわかる。

ただ、主人公ヘンリーの部屋にある写真の説明「滅多に霧が晴れることはなく、この日はたまたま晴れていた」とあるのと、不思議現象=全てアレッサの霧説を捨てたくないので、つじつまあわせで考えると、4の時間軸は、アレッサが拷問を受けていた数年間〜「サイレントヒル1」の直前、つまり街から人が全く居なくなる前、の期間であると思いたい。

つまり時間順に並べてみると、4→1→3であり、2は1以降のどこかということになる。

次にウォルター・サリバンについてまとめてみる。
サウス・アッシュフィールドのアパート302号室で生まれるが、望まれた子供ではなかったので、へその緒を残したまま部屋に置き去りにされる。管理人サンダーランドはすぐに救急車を呼ぶ。病院で一命をとりとめたウォルターはサイレントヒルにある孤児院に預けられ、その孤児院は地元カルト宗教の教義を教え込んだり、できの悪い子供や選ばれた子供は水牢に閉じ込められて「儀式に使われて」しまったりする。ウォルターは模範的に振る舞い、大人達の信用を得る。ただ、水牢の雇われ管理人、アンドリュー・デサルヴォは教団関係者ではなく、彼だけは子供達につらくあたる。

ある日ウォルターは教団関係者から自分の出生の事情を聞かされ、たびたび外出許可をもらい、サウスアッシュフィールドの自分が生まれたアパートへ通うようになる。「302号室自体」を自分の母親だと思い込むようになる。アパートの住人からは怪しまれ、特にリチャード・ブレインツリーにはよく怒鳴られた。ウォルターはアパートの住人を憎むようになる。また、サウスアッシュフィールドとサイレントヒルは距離があるので、駅で寝泊りすることも多かった。その時に当時女学生のシンシア・ベラスケスと、まだ子供だったアイリーン・ガルビンと出会う。また、孤児院でウォルターは教団の経典の一つ「聖母の降臨」に異常に興味を持つ。これを実行すれば302号室はアパートから独立し、僕を迎え入れてくれるのだと。

青年になり、孤児院を出たウォルターは、「21の秘跡」を実行する。具体的に言うとまず最初に10個の心臓を集めて、11人目として自身の肉体を捨てる。さらに8人を捧げ、徐々に302号室を現実から切り離していくと共に、有限の異世界を作り出していく。20人目に自分の母を宿らせる母体、21人目に全ての成り行きを見た「知恵」となる肉体を捧げることで、聖母は降臨するという寸法。意味わからん

実際には10人殺した時点でウォルターは捕まってしまい、刑務所の中で自殺する。遺体はサイレントヒル孤児院近くの墓地に埋葬されるが、(霧により)儀式通りウォルターは肉体からの開放を果たした。後に302号室の前の住人となるジャーナリストのジョセフが、ウォルター復活直後に墓地に来てウォルターの遺体が無いことを確認する。ジョセフはサイレントヒルの孤児院の秘密から繋がり、ウォルターの犯行動機を調べようとしていた。

異形となったウォルターは空き部屋であった302号室に忍び込み、隠し部屋(場所はベッドルームとバスルームの間の廊下の突き当たりの先)を作りそこに「本体」を置く。その後(そこがウォルターの生まれた部屋であることは知っていて)302号室に越してきたジョセフは、ヘンリーと同じく部屋に閉じ込められ、15人目の犠牲者となる。

約二年後、次の住人となったヘンリーを302号室に閉じ込め、彼を異世界に誘い込み、同様にひきずりこんだシンシア・ベラスケス、ジャスパー・ゲイン、アンドリュー・デサルヴォ、リチャード・ブレインツリーの殺害を見せる。最後の二人は隣の部屋のアイリーン・ガルビン(母体)とヘンリー・タウンゼント(知恵)である。

とまあこんなところでまとめ終わり。あとはラスボス倒すだけだしね。もし霧がなかったら、ウォルターが自殺した時点で終わりだったんだと思う。やっぱしラクーンシティみたく、突然ゾンビだらけになったわけじゃなく、サイレントヒルも徐々に異変が進行していったって感じなのかな? 1で街の人がほぼ全て突然居なくなったのも、異変のうちの一つにすぎないと。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント
  • : >つまり時間順に並べてみると、4→1→3であり、2は1以降のどこかということになる。
    4にはジェイムズの父親が出てくるんだけど(2005年10月15日 17:31)
  • ユウワン : 確かに同じ苗字の人が出てきますね。(2005年10月15日 22:46)