« 前 | メイン | 次 »

■2005年03月13日 バンドブラザーズ曲データ吸出し機作成したよ
前回秋葉行った時にゲットした曲で、バンドブラザーズのエディット曲領域がいっぱいになったのと、前からやろうやろうと思ってたので、エディット曲吸出し機を作ることにしました。

参考リンク:OUT TAKE ENSEMBLE


作成にあたっての問題点といえば、DSのカセットを差し込むためのちょうどいいアレが中々見つからないというものでしたが、実はゲームボーイの端子がジャストフィットなので、一番安く買えたSGB2(280円)をバラすことにしました。


てっきりネジは任天堂ハード専用ドライバで開けられるだろうと思っていたら合いませんでした。なので解体することにします。写真の青いヤツが目当てのものです。それ以外は要りません。ブレイクブレイク


そんなわけで取り出して、DSのカセットの大きさにカットしてみました。途中の工程は普通にグロ画像だったので省きます。任天堂の人に申し訳ない。


バンブラさしてみたらピッタリでした。でも実はこの写真まだ入りきってなくて、きちんと接触してませんでした。端子部が見えなくなるくらいまで挿せるよう切り崩さないとダメみたいです。それに気付くのは一旦完成してからでした。


次にminiEZUSBを作成します。ITプラザに3000円くらいでキットが売ってます。完成済みのものも売ってましたがそちらは1500円プラスでした。簡単なものでもいいので、一度でもはんだごて使って何か作ったことある人なら組み立てられると思います、と完成した今なら言えます。しかし写真の通り非常に小さいものなので心配しまくりでした。


部品一個がこの大きさとか、これ人間の手でやるものなのか?と正直思いました。なんとかなるもんです。0.5mm間隔のゲジゲジをハンダ付けしたりするので、今回初めてフラックスを導入しました。やべえもっと早く使えばよかったこれ…組み立てる前には部屋を掃除しましょう。鼻息でチップが飛んだりゴミがハンダ付けしてるところへ付くとヘコみますので


でなんとか第一次完成しました。バンブラと繋がってるところが超不安定です。ためしに吸い出そうとしてみると認識しません。これくらいじゃ負けねえ!ってことで前の方にも書いたけどカセットが奥まで入りきってないとだめなのでひたすら削り作業。



で完成。物理的に不安定だったのでムリヤリ固定しました。


ちゃんと認識したよワーイって事で、自分の作った中途半端曲2曲をうpります。
http://nightbug.net/dl/u1banbura.lzh
上の写真のリストの1番2番がはいってます。同じように吸出し書き込みできるかたどうぞ。

一番苦労したところは端子部作成でした。製作時間7割超え。miniEZUSB作りはフラックスとルーペさえあれば見た目ほど難しくないっす。ただ自分はルーペがなかったので導通が少しヒヤヒヤもんでした。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。


関連記事:
吸い出したバンブラエディット曲を公開してるサイト様 from てとら★ぽっと
大合奏!バンドブラザーズ(AA) (任天堂)OHP 「バンブラのエディット曲を吸い出し」で紹介した『Band Brothers Music Editor』(十倍さん)を使って自作エディット曲を吸い出し、そのデ [続きを読む]
二個目のバンブラ吸出し機作ったよ from A.C.3
一個目の吸出し機の形が美しくないというただそれだけの理由で二個目をつくることにし... [続きを読む]
■コメント