« 前 | メイン | 次 »

■2005年01月21日 一人で何やってんだろう漏れ
ヤマーダマダマダマダマダマーに行ったらPSPが普通に売ってたので買いました
家に着いた途端留守番してたNDSが突然PSPに襲い掛かりました!!
DS の かみつき!

PSP は 光を はんしゃ した!

DS の つっつき攻撃! こうか は ばつぐんだ!

PSP の 射出! DS の タッチパネル が 反応した!


とかまあお遊びはこのくらいにしてPSPでルミネスとかアシッドやってみました初期不良もなくとりあえずいい感じです。てか当たり前の感想だけどすごく画面と音がキレイ。前回のイヤホンでやったら病み付きになった。

で今も続いてるPSPにまつわるいろんな話をユウワンなりの考えをまとめてみました。ただこれらってPSPの機能とPSP専用ゲームのおもしろさとはほとんど何も関係がないんだよね。理想はDSとPSPがいいバランスで共存すること。DSでしか表現できないゲームもあれば、PSPでしか表現できないゲームもある。選択できたほうがユーザーにとっても面白いはずだよ。

・値段について
DSの値段にビックリしてリアルタイムでドタバタして後日値段下げて発表したのは目に見えて明らか。ていうか客層を自ら差別化してるんだから別に最初に思ってた値段でもよかったと思う。

・初期不良について
友人がビンゴで電源入れても画面つかないとかあったけど、不良は交換してもらえばいいだけの話で、正直、三菱自動車のその後とか初期Xboxで研磨がとかその程度のレベルだと思う。つまり普通。大事なのは不良品が出たとか、不良品の割合とかそんなんじゃなくて、そっから先の話でしょう。

・射出について
上のバトル画像捏造しといて言うのもアレだが(笑)、射出動画とかあるけどPSPの上部が意図的に下向いてるのばっかで、いまだに射出とか信じれません。空に向かってマンガのトースターのようにUMDが飛び出たら信じる。ひねったりショックがあったりでパカっと開いてしまう不良は確かにあったのかもしれないね。似たようなのでDSとPSPのバックライトの明るさ比較画像とかあるけど、これも意図的にDSの方に影がかかってたりして笑える。第一バックライトの明るさの比較にどんな意義があるのか。消えかかった豆電球くらい暗いってんなら問題だけど。

・ボタンの下の爆弾
ユーザーとして、唯一にして最大のネックはこれ。有名な■だけでなく、全てのボタンの接地部分の材質が素でヤバイ。テレビのリモコンでゲームしてるのと変わらない。ボタンの寿命は短いです。断言できる。まあ寿命来て交換してもらう頃にはうまく対策できてるのかもしれないが・・・

・サポセンについて
あれ実は普段から日常的に繋がりにくい。別にPSP発売当初に限らず。でも少しでも仕事のつらさがわかるならドット欠けは涙をのんで諦めてくださいマジで。交換OKな方が特殊なんです。

・GKについて
プロキシ鯖。ソニー関連会社はみんなここを通ってネットに繋がっている。関連会社と書いたけど別にソニーって名前のつく会社だけじゃなくて、それはもう下請けソフト会社とか工場とかどっかの倉庫とか適応範囲マジ広い。友人がGK通ってるんだけどアクセス解析でソニー社員様ごくろうさまですとか言われてへこんだらしい。

・何が一番ダメかって
上層部がダメ。このキャプ記事読んでへこんだ。PSP買った人をへこませてどうするよ。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント