« 前 | メイン | 次 »

■2004年11月13日 更新しない管理人に天誅ラーメン一丁
どうも、会社の歯車です。
また一週間ほど更新しなかったら、このブログがトップから日記を流してしまったので更新します。
♪だって(時間無くて)やってらんないじゃん

時間ないというのは更新する時間を作れないと言う意味で、家で本読んだりゲームしたりする時間はありました。そうHalo2をやってました。

アメリカでは並んで購入した小学生が帰り道で高校生に奪われるという事件が起きたほどの大人気で(←妄想)発売開始10分で8500本売れた店舗もあったそうです。えっと1分で850本だから1秒で14,5本売れればいいのか。ぶっちゃけありえない
でもまあ初日230万本売れたのは事実ではありますが、自称ゲーム大国日本ではそれほど騒がれてません。みんなXbox買えよ(邪神)
でも、halo2の何がすごいのかというその具体的な特徴が、実はあまり見えてない感じがします。どこも大人気のゲームだよ、初日はこんなに盛り上がったよと言ってるくらいで。

ユウワンさんは前作は難易度ノーマルでやって死ぬような目にあったので、今回はビギナーでやることにしました。なのでノーマルと違うところもあるかもしれませんがスゲエと思う点をあげます

敵はエイリアンなんで、「プレイヤーを見つけた瞬間にどこまでも追いかけて襲い掛かってくる」ってイメージがありますが、まがりなりにも彼らはこちらより文明の進んでいる種族なので、ちゃんと考えて戦ってきます。というかそのへんのFPSよりも敵の思考ルーチン良い気がします。

例えばFarCryとかは一見AIがちゃんとしてるイメージがありますが、見つかったり攻撃したりするとどこまでも近寄って追いかけてきます。茂みの中から、すごく遠くにいる敵の足を撃つと、敵は怒って迷わずに茂みのそばまでやってきますが、このゲームは茂みの中でじっとしてれば敵に襲われないという仕様になっているので敵は茂みにいるとわかっているのにもかかわらず襲い掛かってきません。めっちゃアホです。Doom3は思考に関しては問題外で、グラフィックや演出はすごいけど敵の思考は初代とあんまり変わってません。

Halo2の話に戻りますが、AIが良いというのは単に敵が強いという意味ではなく、例えば味方の海兵隊と一緒にコヴナント(敵)と戦う場合、味方集団からちょっと離れて、敵の後ろに回りこんで、味方に気を取られてる敵を叩く、って戦法もできるくらいちゃんと作られてます。

そんなわけで純粋に戦うのが楽しいHalo2オススメ。HALF-LIFE2が出る前に早くクリアしないと(無理)

過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント