« 前 | メイン | 次 »

■2004年08月20日 日記は
書かないよりは書いたほうがいいこともあれば、書くより書かないほうがいいこともある。まあ所持金に損害があったり身内に危害が及ばないうちは書き続けますよ。write or dieって感じ。

さっきの日記で書き忘れてたけど自分も他人も同時に救えるかって話を前に書いたんだけど、結論から言うと自分は希望していたのとは別の形で救われて、他人の方は他人の方で多分救われたのだと思う。
上と多分関係ある話で、帰省したときに自分は自分の事ばっかりで頭いっぱいの状態で帰ったらいろいろ家族に対する配慮とかが欠けていてダメダメで「僕は自分の事しか考えていなかった」と言ったら「それでいい」と言われた。
つまり自分の事を考える事が他人の事を考える事につながると。例えばどっかだれかの家に遊びに行った時に、自分を良く見せるためにはどうすればいいのかって事を考えると、礼儀正しくするとか、なにかおみやげを持っていくとか、思いつくことをやってみたら、それで他人もよい思いになる。
逆を言えば、自分の事を考えて行動した結果、他人を不快にさせたり悲しませたりしたらそれは結局自分のためにもなってないと。これがユウワンさんのパターン。
さらに言うと、「俺なんかどうだっていいんだ」って考えるという事は、他人の事もあまり考えないという事になる。自己犠牲も同じ。って確か糸井重里関連の何かに書いてあった。

マリオ改造さぼって電子工作や草いじりばっかですが、その電子工作は秋葉で目当てのSRAMが見つからなくて、しかたないからドラクエ3と4を二個ずつ買って(保険の為)、中のSRAMを取り出して使おうって事にした。空けてみたらどっちも512kbのSRAMで、ちょっと容量多いけど大丈夫なのかなと思いつつもそれでやってみる事に。早速SRAMはずしをしようとしたのですが腕前がヘタレでハンダが全然吸い取れずRAMがはずれないので挫折。先に電源部を組み立てることに。といっても電源部なんかあっというまに出来てしまうだろう・・・と思ってたら積層セラコン買うの忘れてた。ってことで結局マリオのカセットにスーパーキャパとスイッチ用の穴だけ開けて本日終了。ハンダ吸取り線じゃなくて1500yenくらいのハンダ吸取り器と積セラ通販してヤメ。
作成記録はバラバラと書いてるけど、あとでまとめてもう一回blogで書きます。

あとなんだっけそうそうゴキブリにぎり事件の事ですが、中学の頃の職場体験学習で自分は工場でひたすら謎の鉄の塊に金具をはめるという作業を延々としてたんですが、金具はビニール袋の中にたくさん入ってて、左手で袋から金具をつかんで、右手で左手から金具をつまみ、鉄の塊にはめるというやりかたでやっておりました。
まあオチなんか見えてますがいつのまにか左手に金具と一緒にゴキブリにぎってたんですよ。多分袋の中に紛れ込んでいたんじゃないかと。左手の中に金具が少なくなってきたので、目で見て右手で左手の中の金具をつまむ時というのがあるんですが、その時に確認しました。金具にまみれてちょっとアレな感じになったあのあれを。3秒ほど時間が止まったあとに、あずまきよひこの漫画みたいに「ギャーッ!!」って金具と一緒に床に投げつけました。で金具だけ後から拾って作業再開。手の中からゴキだけつまんで捨てるよりはダメージ少ない。それでも十分トラウマ。

ってか三回続けてゴキネタはどうかとおもった。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント