« 前 | メイン | 次 »

■2004年07月30日 誕生日結末編と次回作お知らせ
ネーミングはパクる方向で
「Crocodile Tears/Re:Air」。
下地が完成したのであとはコース製作。「AIR」、「青空」に続く空シリーズ長編第三弾。一周目が「Crocodile Tears」で、二周目が「Re:Air」。二周目に裏技使わせる予定。コース的にはいままでの空シリーズ同様マップに前作の面影あり。飛べない。全コース数エリア数は未定。
ちなみに「AIR2」は正統な空シリーズではない。あれは「怒首領蜂2」とか「リング2」みたいな位置づけ。だってあれほとんど飛べなくしたくらいしか改造してないし。

誕生日は遅れて祝われた。同僚からでっかいハコと紙袋をもらったのでデカイほう開けたらゴミ箱が出てきた。袋あけたらアロマテラピーとカイワレダイコンの種が。育てるぜー

次回作続報
とりあえず鳥の詩でも新作マリオに入れようかと思って作ってみた実験作
https://nightbug.net/tmp/sippai.lzh
実験結果と、音楽改造をする上で大切な教訓が入っておりますので音楽改造者の皆様は是非ごらんください。詳細な原因は不明だけど、しなびた脳ではこう考えるしかできん。

というわけで、その勢いで無難に開始アドレスを変更せずにサクっと音楽改造したものをマリオコーナーの「マリオ鑑賞」のところにあげておきました。海の音を坂本真綾の「プラチナ」に変更。Mana氏に献上しようかと思ったけど完成品のあまりの微妙さにひっそり配布。SQ1は役立たず。
過去ログ化したため、コメント・トラックバックはできません。
■コメント
  • 眠 : 地上をフルに使えば容量問題はクリアーできると思われます。私も時間が出来たらFragmentフルバージョン作るので。でも、夏休み中に完成するのでしょうか>私。それにしても、この鳥の詩を失敗作としたら私のはどうなってしまうのだろうw。しょんぼり。(2004年08月01日 15:29)
  • 眠 : 遅ればせながら、誕生日おめでとうございました。(2004年08月01日 15:30)
  • ユウワン : 地上潰せば好きなだけ入るのではと思ってやってみたら先頭アドレス指定の時に0xFF以上になるとSQ2以外の他のパートが指定できず、じゃあもうSQ1とかNOIとかイラネと思って無視して作ってたら、先頭アドレスからポインタが0xFF進んだ時点で強制無責任ループ。というわけで長くしすぎてもダメという事でした。もう来年あたりからはさすがに誕生日来てもうれしくないかも・・(2004年08月01日 16:28)
  • 七休 : 長い曲を作りたければ、やはり繰り返しカウンタを利用するしかないでしょうねえ。デフォルトのSMBでは1つしかありませんが、うちのXXXXあたりでは3つに増やしたりしてます。まあ、やろうと思えばできるというお話。 p.s. mailシカトしてごめんなさい >眠氏。でもね、基本的にメールでは質問受けてないんですよ。だって聞く側は一度きりだから構わないでしょうけど、答える側は際限がないですから。簡潔に答えれば、地形オブジェのパレット指定って奴はありません。多分、敵オブジェのパレット指定変更みたいなノリを期待してるんだと思いますが。そういうのは無理です。無論、やってできないことはないですが、ソースそのものを書き換える必要があります。それからタイトルのパレットですが、あれは単に16進数を2進数に置き換えて、上位と下位で4分割して指定してるだけです。すずめ愛好会読めば分かります。気が向いたらテキスト資料にしてもいいんですけどねー。 (2004年08月02日 03:24)
  • 眠 : 安易に質問してしまい、すみませんでした。>七休さん それでもきちんと説明してくださり、ありがとうございます。(2004年08月03日 19:13)
  • ユウワン : めんどくさいのを乗り越えてなんとか失敗作完成させますた。自分はまあ出来る範囲でせいいっぱいやるってスタンスで(・3・)あとRAMカセットですがこうすればいいのかなーって感じで頑張ってみることにします。とにかく現在web上にズバリな資料がないので、もし出来たら出来るだけわかりやすくまとめます。考えとしては多分OK。あとは作成中に壊さなければ(汗(2004年08月04日 00:08)
  • 七休 : music4ダウンして聴きました。…すんません。元ネタがよく分からないんで(おっさんでスマヌ)、原曲の雰囲気と知らないんですが、78F6の「7D」と7912の「7D」を、両方「7C」に変えてみては如何でござろうか (変えてみれば意味が分かる)。余計なお世話だったらゴメンね。 p.s. RAMカセットがんがって下され。(2004年08月04日 01:45)
  • ユウワン : ずっと感じていた違和感が取れますた(笑。ありがとうございます。とりあえず修正しておきます。RAMカセット作成の材料買出しは8月後半になりそうです。(2004年08月04日 18:32)